鷲巣麻雀大会 | takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

麻雀ロンのことや各種麻雀放送のことなど。

 今週の日曜日、オランダのアーネムで「鷲巣麻雀大会」が開催されました。日本でも鷲巣麻雀ルールでの麻雀大会が開催されたというニュースはありませんので、おそらく世界初ということになるのでしょう。

 最初、この話を聞いたときはアニメの『アカギ』を見た若者たちの大会だと思っていたのですが、写真を見る限りそういうことではないようです。
takuteiの「ほぼ麻雀」ブログtakuteiの「ほぼ麻雀」ブログtakuteiの「ほぼ麻雀」ブログtakuteiの「ほぼ麻雀」ブログtakuteiの「ほぼ麻雀」ブログtakuteiの「ほぼ麻雀」ブログtakuteiの「ほぼ麻雀」ブログtakuteiの「ほぼ麻雀」ブログtakuteiの「ほぼ麻雀」ブログ

 が、現状このブームはオランダ国内に留まっているようです。今回の参加者も24人中19人がオランダ。一応、地元開催ですから多いのは当然なんですけどね。

 鷲巣麻雀といえば、僕自身も経験ありますが、相手の手が分かる分、牌のありかなどを正確に把握したくなるもの。せっかく見えているわけですからね。しかし、これがゲーム進行を遅くしてしまう。が、この大会ではさほど神経質にならず、見落としがあっても気にしないという雰囲気で行われていたようです。正直、真剣にやってしまうと半荘1回でクタクタになります。多少、手を抜くぐらいが長く楽しむコツかもしれません。

 優勝したのはオランダのRick Moormanさん。
takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ

 アカギのイラストが入ったお皿を手に嬉しそうでした。