FH5を楽しむには少し無理をしてでもハンコン購入をお勧めします。 | タクたろうの遊び場

タクたろうの遊び場

予定は未定。今はゲームのこと中心だけど春なので外遊びもしたい。

今のところ、Forza Horizon 5がいまいち楽しめてません。ざっくりとしか遊べてないので余計そう感じるのかもしれませんが、少し思ったことがあったので書き出します。

Forza Horizon 5はPADでも遊べるには遊べますがハンドル型コントローラーはあった方が断然良いと思います。実際、他のレースゲームはPADでも十分楽しめているのでこの感じ方の差は「何かな?」と考えてみました。
僕自身がハンコンを使ってないので「こう思う」ってだけなんですがその理由を説明します。

そもそもがレースゲームというよりはドライブゲームという点。
ゲーム側から提供されているレースがPADで遊ぶといまいち楽しく感じませんでした。オープンワールドなのでどこでも自由に走れるのは楽しいことなのですが、レースは公道を模したルートを走るのが主です。サーキットのような競争を主目的にしたコースの形状ではないのでPADでは単調な操作になりがちなのが理由かなと思いました。
自分で遊びを作っていける人ならばデバイスに関係なく楽しめそうですが自分がそういうタイプではないので何か物足りなさも感じています。

もう少し色々遊んでみますが、自分は有名タイトルが出るとそっちに移行してしまうことでしょう。PADで遊んでいる限りは「このゲームが一番いい!」とはなりにくいように思いました。



個人的にはフォトモードはかなり楽しめています。
動画に関しては他のYoutuberさんと差別化が図れなくて作るかどうか迷っています。

余談ですが、アメブロにアップできる画像一枚の容量がかなりキツイ。文中にある画像は無理矢理GIFにして2Mまで下げましたが、元々の画像は12メガのPNGファイルでした。容量変更がけっこう面倒くさいです。