エンジンチェック後 その1 | Technical stories

Technical stories

技術系の話など


エンジンチェック後の内容が飛んでましたので、続きを・・・・


「監督!たくぼん監督!」

「やあチーフ、久しぶりだね。今日はこっちかい?」

「そうなんですよ、たまには監督の整備を手伝おうと思いまして・・・」

「なるほど。では久しぶりに手伝ってもらおうじゃないか!」

チーフ「なんだかコワイですね・・・まずは?」

たくぼん「HRCのリードバルブ付ける前に、ゾイルを各ベアリングに流し込んでよ」





チーフ「了解です。ゾイルはいいですよね~。コンロッドとビッグエンドに流してと・・・

    クランクを回転させながら、さらに流してと・・・・・」

たくぼん「おお、良くわかってるね~。それくらいでいいでしょ。そしたらHRCのリード

      バルブ付けて、ガスケット新品にして、インシュレーター付けちゃって。」

チーフ「了解です。おっとレクチファイヤーもHRCですね。えーと、締め付けトルクは・・」


 


たくぼん「よーし、ついでにキャブをやっておこう。まずはフロート室を見てね」

チーフ「はい。ほえ~、キレイなもんですね。」


 


たくぼん「メインジェットやってから半年くらいだからね。」

チーフ「ジェットのゆるみも詰まりもありません。それでは組み付け・・・・・」

たくぼん「ちょいまち、チーフ!コイツを交換しておこう!」

チーフ「こ・・・これは!・・・・伝説の・・・・ジェットニードル・・・・」





たくぼん「そう、右側が対策された耐摩耗性にすぐれたニードルだ。だが左側は

      ミスターXからもらった、すんごいジェットニードルだ!コイツは太さと

      先端の形状も微妙に違う、すんごいジェットニードルなのさ!

チーフ「監督!すんごいニードル付けるんですね。でもニードルだけ?」

たくぼん「うるさいな・・・とっとと交換して!

              クリップ位置はそのままだぞ、フライングゲット」

チーフ「了解しました、ともちんラブ」


ジェットニードルを手際よく組み込み、キャブレターをエンジンに取り付ける。


たくぼん「ワイヤー関係はオイラがやろう。ここはコツがあるんだよ。」


 


チーフ「よーし、つづいてエアクリーナーBOXを付けますね。あれ?

                    こ・・・このエアクリーナーエレメントは!」

たくぼん「そう、昔チーフにだまされて、MC21のエアクリーナーを

      買わされたじゃん。今回はMC18用を購入したのさ!」

チーフ「やっぱりNTBはかっちょいいですよね~。さっそく取り付けます。」


 



つづく