久しぶりの休日でありました。多少時間がありましたのでちょっと買い物へ。
KXSRに乗り、中速だけもうちょっと濃くしたいな~、なんて考えながら、耐熱
スプレー買いに2りんかん府中店へ。安いの買って、いきつけのバイクショップ
ACFへと寄ってみます。
実はACFの社長は、若いながらも昔からレースエンジンを組んだり、いろんな
事をしてる人なんです。
そんな社長がNSR(MC21)のエンジン腰下をくれました。もちろんクランク
シャフトなんて使えませんが、ボルトやクラッチまわりは使えるだろうからと譲
ってくれたのです。
そんなエンジンが届いたとの事で、ちょいちょいっと軽く分解だけしてみました。

ホントにボロボロですが、クラッチの一部やミッションの一部はスペアパーツとして
使えると思われます。レースで使用していただけあって、オイルポンプが外されて
混合使用になってますね。カバーを外してみます。

アウターが赤(オレンジ)に塗られてますね。
外したクラッチスプリングは・・・・・・

赤いんです!
オイラがレストアしてるNSRのクラッチスプリングは普通の鉄の色のままです。
赤いクラッチスプリングは何?と社長に質問したのですが・・・・
「当時はレースは純正じゃないと車検通らなかったから、純正だと思うけど・・・・
忘れちゃった!」との返事でした。
いろいろ調べてみて、赤いほうが良さそうならこっちを使ってみようかな・・・・
つづく