息子よ!耐えててエライぞ!② | 楽しく!面白く!なるようになる!!

楽しく!面白く!なるようになる!!

契約社員で、小学生の息子がいます。
主に家族のことを赤裸々に綴っていきます。

先日の話しの続きです。


↓先日の記事


次の日。

先生が相手の子に話を聞くというので、私は、息子に相手が何を言っても、自分の言い分は、曲げんなよ!負けんなよ!と言って学校に送り出してん。

うちの息子、私に全く似ず、言葉でも相手にすぐおされて負けてしまうねん。弱いねん。
私は勝ち気なのにチュー
私に似てへん笑い泣き
まぁそこが息子のええところなんかな〜
だから女子とは仲ええわ爆笑
女子の尻にひかれてるだけやけど笑い泣き

そんで続きな

息子が学校から帰ってきて

私「どうやった?」
息子「お互いに謝った。」
私「お互いに謝ったってことは、あんたも悪かってんやろ。」
息子「。。。」

それ以上、何も説明しないので、話にならねぇムキー
先生からの連絡を待つことにしてん。

18時過ぎに先生から電話

先生「〇〇です。話し聞かせてもらいました。その時に近くにいた子からも話し聞きました。おおむね、〇〇くん(←息子)が話してくれた内容と同じでした。」

私「そうですか。」

先生「〇〇くん(←息子)、嫌なこと言われて言い返したようで、相手の子がそれに腹が立って手が出たようです。」

私「何を言い返したんですかねぇ。」

先生「暴言やったみたいです....でも手を出すのは悪いし、暴言じゃなくて、そんなこと言わんといて。と言葉で解決するように、両方に指導させてもらいました。」

私「そうですか。ありがとうございます。私も言って聞かせておきます。」

電話を切った後

私「暴言って何を言うたんや。」
息子「忘れた。」
私「向こうがキレるほどの暴言やで。よっぽどのこと言ったんやろ?」
息子「忘れたわ。」

都合の悪いことは、すぐ忘れるムキー

私は暴言の内容に気になりながら、30分ぐらい時間がたったころに

ピンポーン


私は、誰やこんな時間にと思い、カメラを見ると、ん?誰?
息子も覗く
息子「〇〇(←相手の子の名前)のお母さんや!」
私「え〜ポーン
すぐに飛び出ましたわ。

〇〇くんのお母さん「こんな時間にすみません。うちの子がケガさせてしまったと聞いて。すみません。」
私「いえいえ、うちの子も暴言吐いて言い返したようで。息子も悪いので。ケガも大したことないので気にしないでください。」

当事者の〇〇くんも一緒に来てて、お母さんの隣でうなだれてたわ。怒られたんかな。
途中でうちの息子も呼んだけど、相手の子は、真顔。うちの息子、終始ヘラヘラしてたわ笑い泣き
息子は、基本、根に持たない性格やから、先生がしっかり話しを聞いてくれたんで、それだけで大満足のご様子。

少々相手の子が気の毒だったけど、私としては、何があったか知りたかったから、先生へ連絡をしたんです。
うちの息子も悪いことをしたんだと思ってたし。
すぐにお互いが謝ることで、わだかまりが無くなると思うし。
時間が立つと解決できるものも解決が難しくなるし。
それにどちらかが、大怪我してしまったら取り返しのつかないことになって、お互いが不幸になりますからね。

息子にも相手の体や心を傷つけることは、絶対にあかんとキツく言い聞かせました。
少しはわかってくれてるといいけど。

数日後

ケンカした子と学校から一緒に帰ってきましたよ。仲良くニコニコ
子どもって、よくわからんけど、器広いじゃん。
我が子ながらアッパレ!!
大人も見習わなきゃねウインク