2011/02/02 勉強記録 | 公認会計士業界を卒業した、とあるスタートアップCEOのブログ

公認会計士業界を卒業した、とあるスタートアップCEOのブログ

昔、公認会計士試験と不動産鑑定士試験を同時並行で受験するという無謀なチャレンジをして、結局2011年に公認会計士試験だけ受かった人のブログです。

そして、会計士業界は4年ほどで卒業して、世界を変える事を目指してスタートアップ起業家として頑張ってます!

さて、勉強記録ですが今日は租税法と企業法と民法を勉強しました。


租税法は所得税の計算を最初から確認して軽く問題を解き、軽く法人税も中小法人の貸引などがまざった問題を解きました。(6h)


企業法は株式消却・併合・分割・無償割り当て・単元株制度を復習。(3h)


民法は177条・物権的請求権を復習。(1.5h)


所得税ってあんまり勉強時間を割かないのですぐに「あ~ぁ、確かにこんな規定あったな」っていう状態になりますね。まさに忘却曲線との戦いです。。。


法人税のランク付けはまた明日に持越しですね。。。


あと所得税は一通り早く終わらせたいと思います。。。


明日は恵方巻きをほおばって合格祈願をしたいと思います(笑)