先日、義妹の☆恵の旦那さんのお父上が亡くなって、

私と夫の二人で葬儀に行ったときのこと


もうひとりの義妹の〇美も

夫婦で来ていた


以前から〇美は

私たちの隣に住んでいる義両親の家に

2か月に一回ほど来ては、あれこれと親の面倒をみてくれるのだが、

なんていうか、〇美って、心に浮かんだことをよく考えもしないで

すぐ口に出してしまうタチで、


精進おとしの時に

〇美は私に、私の実家の両親の様子を聞いてきて、

私が母の病気のこととか、足腰が弱くなった父のこととか話したら、


「たまには行ってあげて~、ね、たまにはさあ、行ったほうがいいよぉ」


……なんて言って


私は内心、

「え、なんでアンタに言われなきゃいけないの?」

「てか、余計なお世話でしょ」

「自分はよく実家の面倒をみているって自負があるから、私があんまり実家に行かないことに文句言いたいんだろうけど、何様のつもり?」

って思った


私があまり実家に行かないってこと、なんで〇美が知ってるのさ


義母が〇美に話したんだろうね


まったくイヤな人たち


私に実家に行けというのなら、

隣の親たちを施設にでも入れてちょうだいよ

施設に入るよう説得してくれよ

そんな気も無いくせに、

義妹も義母も、そして自分勝手でワガママで古くてカッチカチの義父も!

そして何もしない夫も!

いいかげんにしなさいよ