1ヵ月ぶりのブログ更新。。。

先週まで、前回の記事に書いた駒込のマンションでのサロン準備に追われてました。

サロンと呼ぶのもおこがましい限りですが、こんな感じになってます。

玄関から眺めた感じ。

takutの書斎


16.5㎡しかないワンルームなので、受付スペースと施術スペースを衝立で仕切っているだけの簡素な作りです。


受付スペースも最小限の備品でこぢんまりと。

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施術者用のスツールを移動させれば一応カウンセリングスペースとしても使えます。

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受付スペースの右側には高さが 93cmもあるカウンターテーブルを設置。

加湿機能が付いた空気清浄機、アロマディフューザー、ブルーレイディスクプレーヤー、液晶モニター、ホットキャビなどをテーブルに並べてます。


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高さのあるカウンターテーブルを選んだ理由は、テーブルクロスの裏に隠した 4段チェストの高さに合わせたためで、チェスト( 2台)には施術用品を格納してます。


施術スペースにはさすがにマットとベッドの両方は置けませんので、用途によって差し替える必要があります。


タイ古式マッサージではマッサージ用マット(オリエンタルフラワー製の 3.5cm厚、セミダブル)を設置します。

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リフレクソロジーやオイルトリートメントでは Fontana製のリクライニングエステベッド、スツール、ワゴンなどを設置します。

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ベッドは設置スペースの都合上、フェイスクラドル(ヘッドレストフレーム)を使うのは難しいのでフェイスホール(有孔穴)を使用。

受付スペースを狭めて(衝立で自由に変えられます)ベッドの向きを変えればフェイスクラドルやアームレスト(腕置き)を使うこともできます。


そんな感じで仕事帰りに立ち寄ってはちょこちょこと準備をしてきたのですが、今月に入って 2名の方に実際に施術を受けてもらってサロンとしての評価をしていただきました。

全体の雰囲気、カウンセリング、接客態度、手技、照明、音響、その他調度品などなど。

第三者の視点はとりわけ重要で、自分では気付かない細かい部分の改善に繋げていくことができますよね!

今週中にまた 2名の方に評価をしていただきますので、徐々にブラッシュアップしていければと思ってます。
(写真では電化製品の配線がみっともないですが、今月中にはケーブルモールで整理します!)


これが以前から計画していたマンションサロンかといえば少し違っていて、行く行くは地元で嫁がオーナーの本来イメージしていたサロンをオープンさせたいと考えてます。

いきなり本格的に広いスペースを借りてサロンを始めるリスクは大き過ぎるため、今回はプレビューの意味合いが強いものです。

当初は出張施術でしばらく様子見することも考えましたが、出張形態と店舗形態では需要が異なりますから将来のサロン運営にはあまり参考にならない気がしました。

レンタルサロンを利用して施術経験を積むことも考えましたが、月換算すると今の家賃より高くなりますし、遅い時間までやっていないため仕事帰りに行うのは難しいのです。

なによりも、タイ古式マッサージで使うマットを常備しているレンタルサロンが少ない、というのが一番の問題でした。

施術経験を積んだり、サロン運営を理解するためにはサロン勤務が最も適しているのですが、他との雇用契約は本業での労働協約に違反してしまうためそもそもNGです。

といった感じで消去法で検討した結果、いっそのこと部屋を借りてしまえ! となった次第です。

活動拠点ができたことから、今後はリラクゼーションを初め、コアコンディショニングやパートナーストレッチングなどの経験を積んだり、AHAのファミリー&フレンズ CPRコースやワークショップを開催したりと、いろいろと実践していきたいと思ってます。



サロンの準備以外にもこの 1ヵ月間はいろいろイベントがありました。

先月 19日の木曜日は、リラクゼーションスクールにてハンドリフレクソロジーを受講してきました。
(1日完結のコース)

実に・・・2ヵ月ぶりのクラス受講。

いやぁ、本当に時間が経つのは早い! (単なる言い訳です)

リフレクソロジーは足の反射区を刺激しますが、今回のハンドリフレクソロジーは手がターゲットです。

手のひらにある 35の反射区と前腕にある反射区を刺激するもので、場所を選ばず施術ができるので重宝しそうですね~。



21日の土曜日は、埼玉県 I病院で開催された AHAの BLSヘルスケアプロバイダー院内講習会に BLSインストラクターとして参加してきました。


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今回の講習会は私と同期の BLSインストラクターが自分のところの院内研修として企画したもの。

AHAのインストラクター資格(BLS/ACLSなど)を取った看護師の方などは、自分の病院で院内研修を開催する側に回るケースが少なくありません。

というのも日本の場合、医療従事者とは言えども BLS講習を受けたことがない、昔に一度受けたきり、という方もいらっしゃるので病院でもこのような講習会が必要になるみたいです。
(アメリカでは病院に勤務する人が心肺蘇生法トレーニングを受けるのは義務で、有効な修了カードを持っていないと失業することもあるそうです)

今回の講習会受講者は 16名で、看護師以外にも臨床検査技師のようなコメディカルスタッフ、総務担当など、さまざまな部門の方が参加されておりました。

事前に、今回のコース開催に至るまでの苦労話を同期から聞いてましたので、無事に終わったことが何よりでした!

私なんて、心肺蘇生法を自分の職場で広める活動など何もしてませんからね(苦笑)



28日の土曜日は、AHAの国際トレーニングセンターである JSISH-ITCのインストラクターミーティングと懇親会に参加してきました。

ミーティングでは 8月30日から全面改定された AHAインストラクターコースの改定内容説明、PALSプロバイダーコース(小児の緊急事態に対応する二次救命処置)を新たにコース追加した経緯などの話がありました。

BLS-AED.net横浜の主宰者であるA氏や、NPO法人 大阪ライフサポート協会の方々も参加されてました。

その後の飲み会も、普段関わることが少ない医療従事者の方たちとの会話が新鮮でした。

皆さん、熱意がすごいです。

本業(病院勤務)で夜勤明けであってもコースインストラクターとして普通に参加されますし、睡眠はいつ取られているのですか? といった感じです。



翌日 29日の日曜日は、BLS-AED.net横浜さんオリジナルのセミナー 「養護教諭/保育所看護師のための小児 BLS&エピペン講習」 に、コースインストラクターとして参加してきました。


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JRC(日本蘇生協議会)蘇生ガイドライン2010より、日本の一般市民向け救急法では子どもの蘇生手順が成人の蘇生手順に吸収されてしまったため(共通の BLSアルゴリズムを採用)、子どもの特性を踏まえた蘇生法を学ぶ機会がなくなりました。

しかしながら、市民のうち小児に関わることが多い人(保護者、保育士、幼稚園・小学校・中学校教職員、ライフセーバー、スポーツ指導者など)に対しては、一般市民向け救急法だけでなく小児 BLS(PBLS)を学ぶことを JRC蘇生ガイドライン2010では奨励しているのです。

今回の講習会は、学校などの現場で唯一の応急救護専門職者である養護教諭や保育所看護師に、エピペンの取り扱いや子どもの心停止特性(呼吸原性)を踏まえた小児 BLS、現場でのリーダーシップなどを学んでいただくといった内容で、私もA氏に無理をお願いして参加させていただいたものです。

受講者の方々も、幼稚園・小学校・中学校・高等学校の各教職員、保育所看護師といったフルメンバーで、非常に密度の濃い講習会でした。

内容は専門職者が対象だけあって、私自身非常に勉強になりました。

子どもの心停止は呼吸原性であることが多いのは知ってましたが、なぜ成人の心停止(突然の原発性心停止)と異なり人工呼吸が特に重要になるのか?

子どもの多くは突然の心停止に陥ることは少なく、呼吸停止による酸素不足で心臓が徐々に元気を失ってゆき(徐脈)、心停止(心静止)に至ります。

しかし呼吸が停止したからといって、成人と同じ対応で AEDを先に取りに行ったとしても・・・ AEDによる除細動が無効である(「ショックは不要です」、とアナウンスされる)可能性が高いのです!

なぜなら AEDによる除細動が有効な 「心室細動(VF)」、「無脈性心室頻拍(VT)」 といった心停止ではないため。

成人と同じアルゴリズムで考えてしまうと ”心停止 ⇒ AEDによる除細動” になってしまいますが、子どもの場合は速やかな CPRにより酸素を供給することで仮死状態にあった心臓が元に戻る可能性が残されているのです。

AHAガイドライン2010では、成人の救命の連鎖と小児の救命の連鎖には違いがあります。

それが、小児にあって成人にはない 『心停止の予防』 という鎖で、適切な対応をすることで心停止に陥るのを防ぎましょう、という概念なのです。

以前に 「ゴールデンエイジ 」 というタイトルで子どもの発育過程を記事にしましたが、そのなかのスキャモンの発育曲線によると神経系の発達時期( 5~10歳)を過ぎた後は持久力の発達時期( 10~15歳)がやってきます。

持久力が発達するということはすなわち呼吸・循環系の機能が発達するという意味で、裏を返せばそれまでは呼吸器系が未成熟であるのが子どもなのです。

重度のアレルギー反応が起きれば、呼吸器系が未成熟である子どもはすぐに呼吸困難に陥ってしまうかも知れません。

そんなときにエピペンの使い方だけでなく、子どもの特性を踏まえた蘇生法(小児 BLS)も知っておくことで適切な対応を取ることができる・・・身体が未発達な子どもが対象であるからこそ今回のようなチャイルドケア専門家向けの講習が大きな意義を持つのだと実感しましたね。

得るものが大きかった講習会でした。



今月 5日の土曜日は、次男の小学校音楽会に行ってきました。

こちらは写真主体で。


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音楽会の後、休む間もなく次男はそのままカブスカウトのクマ訓練キャンプに出かけていきました。

家の近くの児童センター中庭を使っての 1泊キャンプでしたので、今回デンリーダーは全員不参加で翌朝息子を迎えに行きましたが・・・朝から駆けっこしてるやん!
(なんでこんなにテンション高いんじゃ?)


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ふぅ、我ながら今回の記事は長かったス。。。

9月 1日 「防災の日」 は、久しぶりに埼玉安全赤十字奉仕団(西部分団)の活動に参加してきました。

埼玉県朝霞市で行われた、朝霞市総合防災訓練。


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9月 1日が 「防災の日」 というのは、大正 12年 9月 1日に発生した 『関東大震災』 に由来しているそうですね。

そのような特別な日ということもあり、地域住民や消防署、警察、自衛隊、地元の消防団、自警団など約 2,000人が参加した大規模な防災訓練でした。


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会場( 3万㎡もある 「朝霞の森」 )は大きく 3つのブースに分かれ、訓練エリアでは消防署職員や消防団員などによる救出・放水訓練が行われ、体験エリアでは地震体験・降雨体験・自然災害体験・煙体験・初期消火体験・応急給水訓練などを体験することができました。

展示・啓発エリアでは企業による防災用品の展示、防災への取り組み紹介などがあり、埼玉安全赤十字奉仕団も心肺蘇生や AEDの使い方を体験できるコーナーを設けました。


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私は指導員の資格を持っていないため、主に呼び込みや宣伝物の配布をしてました。

しかし、去年から今年にかけて奉仕団のメンバーが増えましたねー。

広報役員なのに去年末からほとんど団行事に顔を出していなかったため、初めて会う団員の方がたくさんおられました!
(この間はわたくし広報誌の作成に追われたりしてました・・・)

今後は日本赤十字社の赤十字講習会などにも少しずつ参加していくつもりです。



8日の日曜日は、ボーイスカウト上進式に次男と嫁と一緒に参加してきました。


ビーバー隊からカブ隊への上進

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カブ隊からボーイ隊への上進

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うちの次男はカブ隊の 「くま」 に上がり、新しい組の組長に任命されました。

組長になると、その保護者も組や隊の活動にデンリーダーとして参加する機会が増えますので、これからは日曜日は空けておかないと(苦笑)

上進式の後、団から正式にボーイ隊に対する救急法講習会を開催してもらいたい、との依頼がありました。

以前から話はあったのですが(それで中学生に対するインストラクションに関心が強かった)、ボーイスカウト埼玉県連盟に何やら登録させてもらいたい、とのこと。

ボーイスカウトには 「救急章」 という技能章考査細目があり、ボーイスカウト救急法講習もしくは、日本赤十字社の救急法救急員養成講習を修了することが要件となっております。

しかし日本赤十字社の方は受講資格が満 15歳以上であるため、ボーイ隊(小学 5年の 9月~中学 3年の 8月まで)の多くは年齢制限で受講ができません。

片やボーイスカウト救急法というのは消防系や日本赤十字社の救命・救急法とベースが同じもので、ボーイスカウト日本連盟が発行している書籍に基づいております。


◆ 「ボーイスカウト救急法」 ボーイスカウト日本連盟 編
  ※現在は新版が出てます。
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私がどのような形で団の救急法講習会に関わるかは詳細未定ですが、応急手当普及員の資格や今まで学んできた知識が活かせるのであれば是非とも協力していきたいですね!



本日は長男の中学校の体育祭を見に行ってきました。


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体育祭を見に行く話を事前に会社の同僚や先輩にしたところ、

「え~、中学校の体育祭なんて見に行く親はいないよ!」

と驚かれたのですが・・・オイオイいっぱい来てるじゃん!! (▼皿▼メ)ノ

クソ~、危うく会社の連中に騙されるとこだったわ。。。


小学校の運動会と比べると、締まりを感じますねー。

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うちの長男は放送委員をやっているのでマイクを使って実況中継もしてました。

子どもが中学に上がると親が学校行事を見る機会も減りますが、体育祭は見応えがあって楽しかったです。

長男が部活動で試作しているロボットも近々発表会があるようなので、休みが合えば見に行きたいです。



9月に入ってから、賃貸物件をいろいろと物色しておりました。

そして・・・


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JR山手線駒込駅から徒歩 10分圏内の1Rマンションをゲット。

10月から、あることを始めようと思ってます!
先週の水曜・木曜の 2日間は、埼玉県O看護専門学校で開催された BLS講習会に NPO CATS の AHA BLSインストラクターとして参加してきました。

今年の 1月に参加したもの と同じもので、今年度の 3年生(40名)に対して BLSスキルとインストラクションスキルを身に付けてもらうといった講習会で、インストラクターも約 20名が参加。

前回で勝手が分かっておりましたので、事前に BLSヘルスケアプロバイダー(HCP)以外に、消防系の普通救命講習のコース内容もしっかり復習したうえで参加しました。
(主に医療従事者向けの HCPと一般市民向けの普通救命講習とでは手技や手順に違いがあるのです)

1日目は 14箇所のブースを作り、学生 2~3人に 1~ 2人のインストラクターが専属でつき、通常の HCPコースを実施しました。

2日目は前日に身に付けた BLSスキルを活用して、看護学校の 3年生が 2年生に対して実際に BLS講習を実施。

しかし前回と大きく異なったのは、3年生が行う BLS講習に受講者として参加するのが 2年生だけではなく、一般市民(自治会などの)も含まれていたことでした。

したがって、脈拍チェックによる心停止の確認もバッグバルブマスクを使った人工呼吸も行わず、普通救命講習とほとんど変わらぬ手順で行う必要がありました。

前日に覚えた手順とは異なる手順でインストラクションを行わなければならない、ということで 3年生にしてみれば大変だったかと思います。。。

さらに学校側のご要望は、一般市民の方たちにご来校いただくのだから看護学校として恥ずかしくないレベルで一般市民の方たちにご満足いただく講習会にしたい、というもの。

私自身一般市民ですし、過去に応急手当普及員や赤十字救急法救急員として救命講習の運営スタッフとして参加した経験からも、医療従事者より一般市民に対するインストラクションの方がはるかに難しい気がしております。

受講動機もバックグラウンドも様々なうえ、お詳しい方はレアでマニアックな質問をしてきたりするのです。

そのようなわけで、2日目の午前中は一般市民目線でのアドバイスも加えながら、学生たちにレッスンプランを作ってもらいました。

そして午後、私のブースでは 2年生 3名と一般市民 1名を招き入れて、3年生 3名による救命講習会(150分)が始まりました。

一般市民の方は AEDの必要性は知っているが過去に救命講習に参加した経験が無い、というかなりご高齢の自治会関係者でした。

その方は最初は胸骨圧迫の仕方もぎこちなかったものの、講習会の終盤では 2人法の CPRを若い 2年生に負けないぐらいスピーディーに正確に行っておりました。

3年生のインストラクションは非常に丁寧で、ポジティブフィードバックも適切でしたので、見事に受講者の意欲を高めて自信につなげたのです。

周りを見渡すと、他のブースでも大袈裟でなく本当に一般市民の方たちが活き活きと学習してました。

結果的に、一般市民の受講者が入ることで達成感を肌で感じる素晴らしい講習会になったと思いましたね~ (^ ^)



この前の日曜日は、今年度最後のカブスカウト隊集会 ”くま卒業式” に次男と参加してきました。

来月の上進式で現在小学 5年生のカブ隊 「くま」 は上の部門であるボーイ隊に上がるのです。
(うちの次男は来月から 「くま」 になります)


組対抗の水鉄砲合戦

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かき氷の食べ放題

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くま卒業式

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最後の集合写真

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うちの次男はカブスカウトとしては残り 1年、私のデンリーダーとしての活動も残り 1年・・・来年のこの時期はどんな気持ちになるのでしょうかね。。。



本日水曜日は、長男が行きたがっていた、上野の国立科学博物館で開催中の 「深海(特別展)」 に家族で行ってきました。


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息子たちの夏休みの宿題はまだ終わってませんが、夏休み最後のイベントとして強行(笑)

何しろ、長男の部活、嫁の仕事、私の仕事、などの都合で家族全員が休みの日そのものが滅多にありませんから!


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上野で遊んだ後は、池袋サンシャインシティのプラネタリウムで上映中の 「ブラックホール」 を見てきました。


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ちょっと子どもには難しい内容だったかな~、次男はさっぱりだったようです。

長男は私に似て宇宙が大好きなので、ブラックホールの魅力を理解できたようです(笑)

夏休みももうすぐ終わり、今年の夏も忙しかった~。