謝罪の王様 | シネマ大好き!

シネマ大好き!

今まで観た映画の感想です。

★★★+

鑑賞No:02499
製作:2013年/日本/128分
監督:水田伸生
出演:阿部サダヲ/井上真央/竹野内豊/岡田将生


東京謝罪センターの所長、黒岩はやくざから法外な示談金を要求された典子を巧みな謝罪術で助け、助手として雇う。その後、2人の前にセクハラで窮地に陥った下着メーカー社員の沼田、あるエキストラの起用で外交問題を起こしてしまった映画プロデューサー・和田など一風変わった依頼者たちが次々とあらわれてくる・・・・。


「舞妓Haaaan!!!」「なくもんか」のノリと阿部サダヲのキャラは健在の作品でそれなりに楽しめたが、はしゃぎ過ぎ、ぶっ飛び過ぎのストーリーなので、真面目に観る作品ではない。ストーリーは6つのエピソードで構成されたオムニバス形式だが、登場人物は他のエピソードにも微妙に絡むうまい構成にはなっている。ただ、あまり納得のいく内容ではなく、単発の笑い取りの一発ギャグ的内容で深みはない。また、やたら出てくる「脇毛ボーボー自由の女神」もしつこいだけでちっとも笑えないなど、残念なシーンも多い。無意味なギャグに走るのではなく、もっと現実的な謝罪術を散りばめて欲しかった。