拓大剣士のブログ

拓大剣士のブログ

やる時はやる!
遊ぶ時は遊ぶ時は遊ぶ!
俺たち愉快な拓大剣士!

Amebaでブログを始めよう!
後期試験を終え、2月の集合より既に半月が過ぎました。
新学期が始まるまでの期間、午前の稽古を中心に活動をしております。

本日の稽古には男子女子1名ずつ、来期の入学生が稽古に参加しました。
初の参加という事で、だいぶ緊張もしていたようでしたが、春からの新しい環境に少しずつ慣れてもらえれば幸いです!

随時、新入部員を受け付けておりますので、入学が決まり入部を検討されている方は、公式ホームページからお問い合わせ頂くか、お気軽に八王子国際キャンパス剣道場までお立ち寄りください!
経済学科、経営学科の方も是非ご相談ください。

充実した大学生活を共に送れるよう、皆で盛り上げていきましょう!

≪稽古日時≫
10時~12時30分(目安)
水曜日休み


12月8日に恒例の第8回拓殖大学関東学院大学剣道交流試合が行われ、拓殖大学が優勝、関東学院大学が準優勝という結果になりました!

また12月14日には納会が開かれ2019年の年が終わりました!

そして、2020年2月8日に今年初の稽古となりました!稽古では、OBの先輩方にお越しいただき稽古をつけてもらいました。
今年は2020年となりオリンピックも開催される大きな年となります。私たち剣道部も今年こそは男女共に関東大会で全日本の切符を取るために精進し、また今までの結果に満足せず切り替えて頑張ります!

今年も応援の方宜しくお願い致します!
OBの先輩方、ありがとうございました!



本日、第56回都下大学剣道大会が総合学院テクノスカレッジで行われました!


男子個人の部では、服部颯太選手(学2)、竹内隼選手(学2)が出場し、お互い決勝戦まで上がり、服部選手と竹内選手が戦いました!
結果は服部選手が二本勝ちし優勝、竹内選手が準優勝となりました!


女子個人の部では、島田智紘選手(学2)、渡邉和選手(学2)が出場し、両選手とも初戦敗退となりました。


男子団体の部では、鈴木森人選手(学3)、加藤拓海選手(学3)、玉谷洋輝選手(学3)、柿澤将也選手(学3)、坂口敦紀選手(学3)、田村拓允選手(学3)、宮崎卓也選手(学3)、堀江拓実選手(学3)、菊池瞭選手(学3)が出場しました!

二戦目に帝京大学に敗退しました。


また、女子団体の部では、仲地亜里沙選手(学3)、島田智紘選手(学2)、渡邉和選手(学2)、井上愛結選手(学1)、永井夕恵選手(学1)、原田ふう花選手(学1)が出場しました!

二戦目に東京学芸大学に敗退しました。


男女団体では、悔しい思いをして共に二戦目で敗退となってしまいました。一人一人に反省点や改善点が見つかり、まだ力不足なところがありました。
今年残りわずかですが、来年の公式戦等に向けて今日の課題を今後の稽古で生かし取り組んでいきたいと思います。

これからも応援の方宜しくお願い致します!




11月24日に第65回関東学生剣道新人戦大会、11月30日に第20回関東女子学生剣道新人戦大会が東京武道館で行われました。

男子は去年の大会でシード権を獲得し、今年はシード枠から始まりました。
1回戦目 拓殖大学ー二松学舎大学
             4-0勝ち
2回戦目 拓殖大学ー東京理科大学
             2ー1  勝ち
3回戦目 拓殖大学ー日本体育大学
              2ー3  負け

日本体育大学に敗北しましたが、男子は今年もシード権を獲得することができ、ベスト16となりました。

女子は
1回戦目 拓殖大学-常磐大学
             1-1  代表戦勝ち

2回戦目 拓殖大学-立教大学
              1-0  負け

という結果で2回戦目で敗退となりました。

男子は今年もシード権を獲得することはできましたが、来年はベスト16よりも上を目指していき、女子もまたさらに上の結果を目指すため、今回の試合で見つかった課題をこれからの稽古で練習し、来年に向けて精進して参ります!

また、12月7日に都下大会がありますので応援の方宜しくお願い致します!

広報の仲地です。

9月15日に第68回関東学生剣道優勝大会、9月23日に第45回関東女子学生剣道優勝大会が行われました。

 

男女ともに、ベスト16シード権と全日本学生出場を掛けた試合で敗北し、敗者復活戦を行いましたが二回戦目で敗退となってしまいました。

 

来年は、男女ともにシード権の無い形で臨むこととなりましたが、今回の悔しさをバネに日々稽古に励みたいと思います。

 

また、11月24日、30日に新人戦を控えています。出場する選手は1、2年生のみとなりますが、剣道部全体で良い雰囲気をつくり、稽古の取り組み方や目標を明確にし、チーム一丸となり頑張ります。

 

これからも応援よろしくお願い致します!

8月14日(水)から8月20日(火)まで鹿児島県で夏季合宿を行いました!

今回の合宿では、加世田高校様、鹿児島大学様、志学館大学様、鹿児島県警察機動隊の先生方から日替りで様々な稽古をいただきました!
また、本学出身の先輩方も稽古にお越しくださいました!

今年の夏季合宿は遠出という形で合宿をし、普段はお願いできない方々と稽古をさせていただき、勿論キツいこともありましたが大変有意義な鹿児島合宿になりました!

鹿児島県警察機動隊の方々との稽古では、本当に数多くのことを学ばせていただきました!
機動隊の方々の稽古は、さすがだなと思わされることが沢山ありました!

今回の合宿で稽古をいただいた方々に感謝を申し上げ、教わったことを今後の稽古で生かしていきたいと思います!
9月に行われる関東学生大会では男女共に全日本学生大会に出場できるよう、大会までの約1カ月全員で盛り上げて行こうと思います!

加世田高校様、鹿児島大学様、志学館大学様、鹿児島県警察機動隊様、また大変温かく受け入れてくださった加世田高校の御父兄の皆様、誠にありがとうございました!!






令和元年5月26日(日)に東京都学生剣道選手権大会が行われました。


出場メンバー
男子
学3  宮崎卓也(市立船橋高校出身)
学3  玉谷洋輝(相模原総合高校出身)
学3  田村拓允(常盤高校出身)
学2  大島光(八王子実践高校出身)
学2  竹内隼(岡崎城西高校出身)
女子
学1  井上愛結(守谷高校出身)
学1  永井夕恵(日本航空高校出身)
学1  原田ふう花(秋草学園高校出身)



今回の大会では、個々の課題を通じ、チームとしての新たな取り組みが見つかりました。
団体戦では、全日本学生へ出場することができるように、日々の稽古で取り組んでいきたいと思います!
今後とも、応援よろしくお願い致します!
令和元年5月18日(土)に、関東女子学生剣道選手権大会が行われました。

出場メンバー
飯塚紅美(学4)
仲地亜里沙(学3) 
島田千紘(学2)


残念ながら、全日本学生への出場はなりませんでした。
男女共に課題が見つかり、しっかりと次の団体戦に活かしていくことが出来るよう、日々の稽古に更に精進して参ります。
団体戦では、男女共に全日本学生へ出場することができるよう頑張りますので応援よろしくお願い致します!!


  2年の諸橋です!
令和元年5月12日(日)に第65回関東学生剣道選手権大会が行われました。

出場メンバー
佐々木佑(学4)
秋野大輝(学4)
鈴木森人(学3)
坂口敦紀(学3)
服部颯太(学2)

残念ながら、全日本学生へ出場することはできませんでした。この悔しい結果を団体戦につないでいき、団体戦で結果を残すことができるよう、稽古に精進していきますので、応援よろしくお願いいたします!!


投稿遅れてしまい申し訳ございません。

4月21日に部員で高尾山へ登りに行きました!
とてもいい天気で、沢山の方々も登られている中、仲間と話しながら目的地を目指し歩きました!

目的地に到着した後、木札に自分の治したいところを記入し、今年も護摩に参加致しました!


平成から令和と新しい時代に変わり、令和初の関東学生大会が近づいてきました!

男子は5月12日、女子は5月18日に個人戦が控えております!

男女共に上位を目指し全日本選手権の切符を取れるよう精進して参りますので応援の方宜しくお願い致します!