午後から球技大会の
ドッジボールの練習がありました![]()
こっち向いてるちっこいのがもかもかです![]()
家の町内はドッジボールは
なんと、7連覇中で
今年は8連覇がかかっております![]()
もかもかは身体も小さく、
1年生の時なんか本当にヘボヘボで
練習も行きたくな~い![]()
![]()
と、何度も泣いてましたが![]()
今では親の私が感心するくらい
上手くなりました![]()
![]()
未だに小さいので
パワーはありませんが…![]()
ボールに対する動きも良くなったし
低い姿勢で構え
強いボールも良く取れる様になりました![]()
正直…
こんなに出来る様になるなんて
思ってもいなかったです![]()
![]()
もかもかは球技大会とお仕事がかぶる事が多く、
3年生は博多座で決勝には出られず…![]()
4年生の時は
舞台『ハッピーバースデイ』とかぶり
試合には出られませんでした![]()
だから、今年は久しぶりに
参加できることが、
もかもかも嬉しいようで
張り切って練習してます![]()
![]()
( 6年生さしおいて、なんか仕切ってるし…
)
家の監督さんは
60歳なる町内のおばちゃんで、
多分もう20年近く
監督を引き受けてくれてます![]()
毎年
『来年はせんよ~
』と言いながら、
お願いに行くと引きうけてくれて…
厳しい中にも愛情たっぷりで
子供たちもみんな監督が大好きです![]()
![]()
その監督の為にも
今年もなんとか優勝し
8連覇を狙いたいものですが…![]()
今年はちょっと戦力不足の感もあり
厳しい戦いになりそう![]()
でも、子供たち精一杯頑張ると思います![]()
![]()
優勝の為に頑張って…
もし負けても、
それはそれでいいんです![]()
その時はみんなで
くやし涙を流すことでしょう![]()
そんな気持ちが今の子供達には
大切なんだと思います![]()
![]()
今日も練習中、
何人もの子が泣きました![]()
監督は言います![]()
『練習の時はいっぱい泣きなさい![]()
試合になったら泣けないんだから
』
本当にみんな泣いて来たんです![]()
でも泣きやんで、又練習に参加するし、
次の日の練習にもちゃんと来ます![]()
みんなで頑張って優勝出来た時の喜びを、
みんな知ってるから![]()
![]()
高学年が低学年のお世話をして
低学年は高学年から色々学んで…
家の町内の子は
そうやって代々成長して来ています![]()
そんな成長を見るのが
保護者である私達の楽しみでもあります![]()
町内で子供を育てる時代ではなくなってる
世の中ですが…![]()
こういうこと…
とっても大切なことだと思います![]()
![]()
我ながら良い町内に引っ越したなあ~![]()
と、思ってますよ![]()
![]()
球技大会まで後2週間![]()
精一杯練習して
いい結果が残せるように![]()
打ち上げでは美味しいお酒
が飲めるように![]()
もかもか頑張ってね~![]()
![]()



