もつ鍋 | もかママのいいじゃん!いいじゃん!! ~すばらしき超アバウトな人生~

もかママのいいじゃん!いいじゃん!! ~すばらしき超アバウトな人生~

~テキトーに生きてたってそこそこ幸せになれるのものです~

昨夜の夕飯はもつ鍋でしたWハート



もかもかのいいじゃん!いいじゃん!!                   ~もかもかと母の超アバウトな人生~-110328_185423.jpg


だから今日はにんにく臭いのキャハハビックリマーク






家は2ヵ月に1回くらいのペースで

もつ鍋やるけど…




これってやっぱり博多地方ならでははてなマーク





美味しいもつさえ手に入れば

自宅でのもつ鍋もめっちゃ美味しいですドキドキ




私はスープも手作りよん得意げビックリマーク





今日はそのもつ鍋スープのレシピを

特別にあなただけに教えちゃいますニコニコビックリマーク


(えらそうに言ったけど…

 別に私が考えたわけではないんだけどね…にひひ






3人分位の量です音譜

家は4人家族なのでこれを1.5倍で作りますニコニコ




水              3カップ


だしの素          小さじ1


鶏ガラスープの素    小さじ1


しょう油           大さじ3


酒              大さじ2


みりん           大さじ3





ま。こんな風にきちんと書いてみましたが…汗


私はもちろん小さじ計や大さじ計を使ったことはなく


全て 目分量 ですべーっだ!






これに、たっぷりのにんにくスライスと

湯通ししたもつ


辛いのが好きな人は鷹の爪を入れて




あとは定番のキャベツ、ニラ、とうふ


お好みで、玉ねぎ、もやし、きのこ、ごぼう…等



好きなもの入れちゃってくださいビックリマーク




もちろんチャンポン玉はかかせません!が…



最後のしめに


ぜひ雑炊をおすすめドキドキ





めちゃめちゃうまいです好!!





もつ鍋は


野菜もたくさん食べれて栄養満点!


もつはコラーゲンもいっぱいで


お肌にもいいのよ~チョキ






ぜひ、やって見てね~キャハハ





     ペタしてね