昨夜の夕飯はもつ鍋でした
だから今日はにんにく臭いの![]()
![]()
家は2ヵ月に1回くらいのペースで
もつ鍋やるけど…
これってやっぱり博多地方ならでは![]()
美味しいもつさえ手に入れば
自宅でのもつ鍋もめっちゃ美味しいです![]()
私はスープも手作りよん![]()
![]()
今日はそのもつ鍋スープのレシピを
特別にあなただけに教えちゃいます![]()
![]()
(えらそうに言ったけど…
別に私が考えたわけではないんだけどね…
)
3人分位の量です![]()
家は4人家族なのでこれを1.5倍で作ります![]()
水 3カップ
だしの素 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
しょう油 大さじ3
酒 大さじ2
みりん 大さじ3
ま。こんな風にきちんと書いてみましたが…![]()
私はもちろん小さじ計や大さじ計を使ったことはなく
全て 目分量 です![]()
これに、たっぷりのにんにくスライスと
湯通ししたもつ、
辛いのが好きな人は鷹の爪を入れて
あとは定番のキャベツ、ニラ、とうふ
お好みで、玉ねぎ、もやし、きのこ、ごぼう…等
好きなもの入れちゃってください![]()
もちろんチャンポン玉はかかせません!が…
最後のしめに
ぜひ雑炊をおすすめ![]()
めちゃめちゃうまいです![]()
![]()
もつ鍋は
野菜もたくさん食べれて栄養満点!
もつはコラーゲンもいっぱいで
お肌にもいいのよ~![]()
ぜひ、やって見てね~![]()

