【酒】メタボ&酒好きなあだたに~贈るロウホウ~ | 居酒屋たくちゃんの夜のブログハウス ~大入りブログ!!まだ酔の口~

居酒屋たくちゃんの夜のブログハウス ~大入りブログ!!まだ酔の口~

居酒屋たくちゃん
が選ぶ話題満載ブログです。
コメント大好き!大歓迎!!
このブログでリスナーのあなたの笑顔が
出たらとっても幸せ~

zakzakサイトから


メタボで酒好きなワタシとアナタに朗報ですよ~(←おまえだけじゃろ)


<参照元>

メタボの人は禁酒より“禁食”肝機能アップの常識ウソ、ホント

http://www.zakzak.co.jp/health/disease/news/20100622/dss1006221541001-n2.htm



まず


<肝臓の働きとは?>


以下引用です

---------------------

主な役割は代謝で、


腸から吸収された

糖はグリコーゲンに

再合成され貯蔵

される。


ところが、

貯蔵庫があふれると中性脂肪になって

肝臓に沈着、これが脂肪肝。


---------------------


なるほどね

食べ過ぎると肝臓の働きが悪くなるんだね。



<肝臓の貯蔵庫を空けるには?>


東海大学の西崎泰弘副院長がおおしゃるには

以下引用です


----------------------


肝臓の貯蔵庫を空けるには、

食べる量を減らすことが肝心。


一般的に、BMI(体格指数)を

25から24に減らすなど

適正体重(BMI22)に近づけば、

肝機能は改善されます」


----------------------


なるほどなるほど、


禁酒より禁食が必要なのだ!!


アテをくいすぎちゃいけない

ってことだね。


でも、


糖が多い、ようは甘い酒は

よくないかもしれんな


キンミヤ梅割りやばし??

少しづつ呑むのだねえ~


アテの量や質を

かんがえなきゃいけないね。



<どんなものを食べると肝臓によいか?>


以下引用です


----------------------


ビタミンA、B群、C、タウリンなどのアミノ酸。


--------------------------

なんだと~




ビタミンAを含む食べ物・・・


  レバー、ゆで卵

  ※ただし、コレステロールが多いのでとりすぎ注意


ビタミンBを含む食べ物・・・

  豆、そら豆、えんどう豆などの豆類、牛乳、納豆

  さんま、あさり、かきなど


ビタミンCを含む食べ物・・・

  レモン、ライム、オレンジなどの柑橘類

  アセロラ、キュウイ、ほうれん草など


タウリン・・・

  イカ・タコ・魚


レバ刺し、レバ焼き食べすぎはイカンネ~


アテにするなら、小魚、豆腐、納豆、枝豆なんかが

いいんじゃない~



<食事以外で肝臓によいのは?>


以下引用です


-------------------------

食べてすぐに横になるのは良いそうだ。


体を休めると、肝臓へ血流が集まりやすくなり代謝もアップ。


特に、右を下にしてゴロンと寝るのがベター


ただし、メタボな人は、貯蔵庫に空きを作るための運動も忘れずに。

-------------------------


意外だよねえ


食べてすぐねるとウシになる


とかよくいわれたもんだけど。




アテにするものを気をつけて


たべてすぐ横になるのがいいね。


宅呑みのがいいってことか(笑)


プラスやっぱり


運動するのがよさそうじゃね。



ミナサマの意見も

ぜひおきかせくださいませ~