【2022/7/2 追記】

 

新ブログにて、相談活動のページを移転しております。

 

全国自宅浪人協会 無料相談ページ

現在、宅浪コミュニティの卒業生も宅浪アドバイザーとして協力いただけております。

当ブログ管理人の私だけでなく、最近宅浪を終えた浪人生にも相談してみたい方は

上記のページにて詳細をご覧ください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

↓ここから旧内容です。

 

毎日検索エンジンからいらっしゃっている方がいるようですので、受験相談について。

 

【相談連絡先】

 

私に相談したい方は、下記メッセージから連絡ください。

 

Mail: takurohit23@gmail.com

 

Lineはこちら↓

 

<自宅浪人アドバイザー公式アカウント/Line@>

友だち追加

 

 

 

 

一度相談下さった方に対しては、合格まで1年間常にサポートします。完全無料です。お金はとりません。

すでに、数十人の自宅浪人生の受験相談をサポ―トしてきました。

 

 

 ◉なぜこのような活動をしているのか

 

私自身が片田舎出身でした。

 

そのため、自宅浪人中も、周りに予備校も、欲しい参考書がある本屋もなかった経験をしてきました。

 

当時はスタディサプリといったサービスもなかったものですから、なんとか大手の通信講座を受け、数少ないネットの情報を調べて勉強していました。

 

宅浪当時はそれが当たり前と思っていました。

 

 

しかし、東京の一橋大学に出てきて、あまりにも地方出身の人が少ないことに衝撃を覚えました。

 

 

「青森出身なの?珍しいね!」

 

「宅浪?嘘でしょ?予備校行かずによく受かったね」

 

 

地方格差は教育格差といいますが、大手予備校がそもそも存在しない県に生まれていた私は、

 

一橋大学で出会った浪人生のほとんどが、

 

大手予備校に通って合格した都会の人間であることに衝撃をうけました。

 

なぜだか、都会の人がうらやましいと感じると同時に、地方で宅浪をするしかなかったことにやるせなさを感じてしまいました。

 

そして月日は流れ、大学を卒業し、社会人として働きながらではありますが、

 

当時の経験や今持っている科学的な知見をもとに、本ブログを立ち上げてみました。

 

すると、だんだんと、当時の私のような境遇にいる宅浪生から相談の連絡が来るようになりました。

 

そしてあれよあれよと現在、宅浪コミュニティにおいて、今までの宅浪サポート生の援助もいただきながら、アドバイス活動を行っている次第です。

 

私のような、同じような境遇にいる後輩達をサポートしたいという思いで、完全無料でアドバイスを行っています。

 

宅浪で孤独な方、予備校に通っているものの不安が大きい方、精神的な悩み、なんでも話してくださって結構です。私自身がそういった悩みと当時戦っていました。人間は不安、孤独に弱い。それは生物的な本能です。

 

【関連記事】→宅浪がつらい、苦しい、不安。必要なのは「話を聞いてくれるだれか」なんだ

 

なお、基本的なサポート内容は以下です。ご参考ください。

 

①宅浪生活におけるメンタル面の相談

 

「受験うつ」という言葉も流行っていますが、宅浪生もまさに精神的に不安定になりやすいです。私自身もとても心が穏やかではない状態で宅浪をしていました。

 

なんでも精神面の悩みを相談下さい。

 

・うつで勉強のやる気が起きない

・親と折り合いが悪く、どうしていいかわからない

・もうずっと何ヶ月も勉強できていない

 

特に、宅浪生で勉強が続かない人の多くは、家庭の悩みがある人が多いように感じます。

 

「母親から宅浪自体を快く思われていない」

 

「家庭崩壊の状況で、家で落ち着かない」

 

今まで様々な宅浪生の家の悩みも受けてきました。私自身も、宅浪の時は家庭が既に崩壊していて、両親も「仮面夫婦」的な状態にありました。

大変気持ちがよくわかります。

 

臨床心理、家庭療法的なアプローチで、できる限りアドバイスをしたいと思います。

 

*宅浪コミュニティ「Grass Roots Academy」が軌道にのってきましたので、わたし個人によるサポートは、こうした家庭や受験うつにおける精神面での悩み相談、メンタル面でのサポートをメインと致します。

 

【関連記事】→宅浪生にとっての孤独と他者との関係性について思うこと

 

科学的知見から、生活や過ごし方、考え方、勉強の方法などのアドバイス

 

私は科学的知見に関する本を中心として、年間100冊以上本を読みます。

そうして、蓄えた知識と、宅浪経験を成功させた知見からアドバイスをします。

例えば、脳の構造から最も効率の良い勉強法や、不安に飲み込まれそうになる傾向が続いた場合に取るべき行動などです。

ちなみに、精神安定に効果的なものの一例は、「不安には運動が効く」などですね。

週一回三十分以上の運動で、その週の不安が約30パーセント以上改善したという研究結果があります。

 

【関連記事】

孤独な宅浪生は思考の「反芻」を辞めるべき

「宅浪生に向いてる人・向いてない人」どっちなのかを性格科学で考察する。

大学の選び方の指標 ~ポジティブ心理学を通して~

 

 

 

③週一回、その週の勉強結果を私に文章で報告(任意)。

 

これは、下記の研究の結果を、参考にしています。

 

 

 1.目標について考える

 2.目標を書き出す

 3.目標とやることリストを書き出す

 4.目標やることリストを書き出し、それらを友人に送る。

 5.4と、毎週進捗レポートを友達に送る

 

 →下に行けば行くほど、目標の達成確率が上がるという研究結果。

 

私にその週の勉強結果を報告してもらうことで、ある程度のモチベーションを維持することができます。

そして、私も客観的な視点で、今後やるべきこと、などをアドバイスします。

 

上記の報告はあくまで任意です。

 

今までも私に相談してくださった宅浪生は、どちらかといえば自発的にやっていただいていました。私からは強制もしませんし、催促しません。

また、1週間に勉強時間が一時間未満であっても、私は何も言いません。私自身が宅浪時代、全く勉強しなかった週もありましたし、精神的プレッシャーをかけることで逆に人間は集中力と記憶力が低下することがわかっているからです。

 

なお、現在は宅浪コミュニティ上でも成果報告の取り組みを行っています。

 

【関連記事】

自宅浪人生コミュニティ「GRASS-ROOTS Academy」立ち上げについて

【体験談】宅浪コミュニティ卒業生の宅浪体験記はこちら

 

④わかる範囲で、具体的な問題に関する質問に答える

→私がわかる範囲で答えています。こちらはあまり期待せず、むしろ予備校や塾に深い質問については頼んだ方が良いかもしれません。私は一橋の受験経験と、4年間の個別指導塾講師の経験からアドバイスをしますので、各大学別の過去問に関する質問などは、各大学専門の講師などのほうが詳しいと思います。例えば、東大の過去問について聞きたければ、東大専門の講師に聞いたほうが詳しい、ということですね。

 

ちなみに、

私が特に詳しい分野は下記です。

 

・一橋の過去問、勉強法

 

・現代文の読み方

 

・英語全般

 -長文読解

 -英語リスニング

 -英作文の添削

 

特に、英語リスニングの向上について悩みが多い方が多いと思います。こちらも私は詳しいのでご相談ください。

英語リスニング向上のコツは、英語の音声変化(リエゾン等)のルールを知ることです。

例えば、what are you。

学校では、「ワット アー ユー」という発音で習いますが、実際のネイティブの発音はこうです。

 

「ワダユ」。

 

これが「音声変化」です。文字と、実際の発音は全然違います

学校教育でこの事実についてあまり教えないのは、正直いって「日本の英語教育の失敗」でしょう。

 

 

 

 

以上、私の基本的なサポート内容です。

 

 

一緒に受験をのりこえましょう。辛い宅浪生活ですが、きっとあなたも大丈夫です。

 

 

Mail: takurohit23@gmail.com

 

<自宅浪人アドバイザー公式アカウント/Line@>

友だち追加

 

↓過去に私が受験相談にのった方の体験談記事です。

 

【宅浪相談】アルバイトをしながら、宅浪(二浪目)で立教大学に合格された方の受験体験談