優しさをありがとう | ラヴィアンローズ〜バラ色の人生

ラヴィアンローズ〜バラ色の人生

大好きなましゃ福山雅治や北海道日本ハムファイターズ 介護の仕事でのあれこれ

障害者としての意見や気持ちなど 備忘録として 気ままに綴っています

昨日から今日にかけて

私のメンタル最悪⤵️でした。


来月だと思うけど

フロア会議やるらしく

議題や要望が

用紙に書かれていました。


その中に私への記載もあり

今まで業務に入ってなかった事を

追加してほしい、と。


これ以上仕事増やさないで!

と思ったけど

まだ決定ではないし。


それよりも

その書き方が嫌でタラー


仕事追加してほしい

でいいのに

嫌味っぽいような

カチンと来るような

気にしてしまうような言葉で。


なんでわざわざ

そんな余計な一言書かなきゃならないのか。


言われた言葉なら

聞いてしまえば

それで終わる。


だけど書いた物は

残ります。


書かれた方は

ずっと気になってしまう。


昨日もあまり眠れなかった

ガラスのメンタルです


今日も憂鬱ながら

普通に出勤。


帰りたいと思ったけど

そこは計算高いから(笑)

1時間でも仕事しないと

時給付かないからと思い

仕事した。


仕事したけど

やっぱり変で

ボーっとしたり

涙が出たり。


でも

入居者さんと

言葉を交わす時は

メンタル最悪なんて吹っ飛んで

いつもの私になるニコニコ


本当に入居者さんと

触れ合うのが大好きで

この仕事が好きで。


だけど

やっぱり仕事出来るメンタルじゃないな


色々な事我慢したり

仕方ないなと思って

仕事してきたけど

我慢ばかりしないで

少し自分のケアも必要。


このまま

いつも通り17時まで仕事出来るかな

とも思ったけど

やっぱり

早退しようと決めた。


とりあえずやれる仕事は

全部やって

他の職員に負担かけないようにした。


具合悪いの?

と聞かれて

実はメンタルが

と言って

正直に話した。


こんなふうに書かれて

ショックだった、と。


今日いた職員は

みんな 私を庇ってくれた


あの人そういうところあるから


気にするんじゃないよ


でもこれは酷いから

主任に報告した方がいいね

と言って

その用紙を主任に見せに行きました。


こういう場合

用紙に残っているってのは

証拠になるからいいね(笑)


言葉なら

そんな事言ってない、とか

逃げられたら終わりだけど


書いた物は

知らない書いてないとか

言い逃れは出来ない。


別に書いた職員に

謝らせたいとか

反省させたいとかではないけど


黙っていたら

私がメンタル最悪になった事は

伝わらないし

また繰り返されたら嫌だしね。


でも今日

みんな味方してくれたのは

嬉しかったおねがい


やっぱり真面目にやっていたら

ちゃんと味方になってくれるね


おごらず

自惚れず

謙虚な気持ちを忘れないでいよう


明日も休みます

って言ったから

ゆっくりして

メンタル回復する為

充電しようおねがい