生活保護に思う | ラヴィアンローズ〜バラ色の人生

ラヴィアンローズ〜バラ色の人生

大好きなましゃ福山雅治や北海道日本ハムファイターズ 介護の仕事でのあれこれ

障害者としての意見や気持ちなど 備忘録として 気ままに綴っています

今読んでる小説

中山七里の

護られなかった者たちへ

は殺害された被害者が

福祉課の職員だった事から

生活保護についての

描写が多い


きっと中山七里さんは

きちんと取材して書いたんだと思う。


生活保護受給者は

働かないでお金もらう🟰悪


福祉事務所の人は

受給者の対応で大変な思いすることが多い


小説に

そう書いてあるわけじゃないけど

一般的には

そういうイメージなのかもしれません


私は以前

生活保護受給してました。


働いていたけど

それだけじゃ生活出来ないから

足りない分を受給してました


でも

それが嫌で嫌で

自分のお金だけで生活したかった。


だから介護の資格取りました。


そして就活頑張って

函館の施設に採用されて

ハローワーク経由で採用されたので

再就職手当てが

支給されて


それが結構な金額で

このお金があれば

保護受けなくて済むと

弾んだ気持ちで市役所に行ったら


その手当ては収入になるから

返還してください


これからも保護受けるなら

収入だから返せ、はわかる。


でも自立する為に必要なお金なのに

返したら私は保護打ち切れません

ずっと打ち切りたくて

頑張ってきたのに


と言うと


福祉課職員とのやりとりを

再現すると

恐ろしく(笑)長くなるので

割愛しますが


福祉課職員が言うには


要は

規則なんだから

収入あれば返してもらう


そんな事したら

保護打ち切れない、なんて

あなたの事情は関係ない


とにかく規則は守って

返してください


そういう事でした。


もし どうしても

返さないと言えばどうなりますか?


一般的には

収入あるのに返さない場合は

保護停止になりますが

〇〇さんの場合は

自分から保護辞退すると言っているので

福祉課では特に何もしません、と。


だったら返しません!!

と言って

その場で生活保護辞退届けを書いて

叩きつけて帰って来ました。


私は生活保護辞退の事で

福祉事務所と揉めた。


そう言うと

普通は

福祉事務所側右矢印生活保護打ち切ります


受給者右矢印待ってください 受給停止しないでください


というパターンだと思いますが


私の場合は全く逆でした


受給者の私右矢印保護打ち切ります。もう受給しなくていいです


福祉事務所右矢印いやいや 受給したままでいいでしょう。


そんな事もあるのです。


規則なんだからと守らせて 収入だから返せ

それでは保護打ち切り出来ない ずっと保護受けるの嫌で頑張ってきたのに、だって?


そんなの知るか

こっちは規則守ってもらって

お金返してくれたらそれでいいんだよ


自立したいと言う人に


規則だから手当て金は返してください

それで自立出来ないなら

ずっと保護受けていたらいいでしょう


規則守らせる為に

自立したい

保護はもう必要ないと言う私に


ずっと保護受けていたらいい

と言う福祉課って何?


規則守らせる為に

自立妨げる福祉課って何?


私は1人で市役所に乗り込んだのに(笑)


私の相手をしたのは2人の職員


2対1って卑怯だろうがムカムカ

って思った

そもそもその時点でおかしいよね


担当のケースワーカーと

その上司だった。


本当

生活保護受けたくて

受給資格ないのに

ゴネる、なんて事したなら

上司と2人、

ってのもわからない訳じゃないけど


もう保護打ち切ります

って言う人にも

2人がかりか、と呆れました。


あの時

ゴネてよかった笑い泣き


規則だから返せという

福祉課の言いなりにならなくてよかった


あのまま

言う事聞いていたら

保護から抜け出せなかったかもしれない


そしたら息子の

札幌の専門学校行きたい

って夢も叶えてあげられなくて

今も函館で

保護受けて

つまらない生活送ってたかもしれない


そう思うと


自分が間違ってないと思うなら

絶対 言いなりになったら

駄目だ


絶対 返しません!!って

啖呵切って

辞退届け叩きつけて

よかったと

つくづく思う


自分のお金だけで生活出来るって

本当 最高です


誰に遠慮も気兼ねもいらない


肩身狭い思いもしなくて済む


自立バンザイ🙌です


函館は大好きな町


いつも

帰りたいな

と思う


親も亡くなって

待っている人はいないのに

帰りたいと思う

大好きな町


でもあの福祉事務所での件は

私には

函館の黒歴史だな(笑)チュー