6・21
駅前広場
- 私の人生は、新幹線で、全国を回ることだった。
- 飛行機の方が早くても、新幹線で行けるところは、新幹線を選んだ。
- 東京駅が近い事もあったし、車内の時間は、読書と睡眠に最適だったから。
- そういう年月を過ごしながら、バブル崩壊後からは、新幹線駅の裏側の開発に目が行くようになった。
- どこでも、デパートやホテルが建っていた。
- でも、やがて、そこは、空き家となり、再開発は、なかなか進まない。
- その後、行政中心で、公的建物、ホールなどを建てても、経営的にはうまくいかない。
- 結論は、豪華な立派な建物の建築費、家賃に合う商売がないのだ。
- 少なくとも、現在の建築費高騰と、地方の経済力では。
- 土地の高い、駅前一等地である。
- 700%容積一杯の高層ビルを建てたいのはわかるし、商店街の地主もそれに見合う地代を期待する。
- でも、そのような高額の家賃を払える業種、会社は、現実には、地方には難しい。
- ここは、100年、いや、1000年の大計を考えて、土地だけを残したらどうだろうか。
- つまり、公園にするのだ。
- サッカーでもできる広場にするのだ。
- 巨大駐車場にすれば、災害公園になる。
- そこの公衆トイレはコンテナハウス。
- 喫茶店は、キッチンカーにテント。
- 駅前オートキャンプ。
- 新幹線の駅前ヘリポート。
- 駅前農場、ケアファーム、ケアガーデン。
- 全国県庁所在地の新幹線の駅裏には、日比谷公園があっても良いではないか。
- 日比谷公園のない、東京都心は、息が詰まることだろう。
- ニューヨークのセントラルパークを思い出して欲しい。
- 新幹線が、駅に停まるたびに、駅前の一面の緑が、花々が、目に入る。
- 財政は、地域通貨を発行したら如何。
- 駅前が発展するに従い、通貨の価値も上がる。
- 地方交付税は、いらない。
- と、思うのだが。
- 財務省には、聞かない方が、良いかも知れない。
- 能登地震173日
- 血糖159 爆睡して夜食なし
- 湖山G代表
- サンダーバード代表
- 健康の駅理事 湖山泰成
- 福島駅前再開発の縮小案を可決:日本経済新聞
- https://www.nikkei.com/article/DGKKZO81528450Q4A620C2L01000/
- おつかれさまでございます。
- 湖山医療福祉グループ「銀座湖山日記」アンケートについて
- 湖山泰成代表の「銀座湖山日記」にお目通し頂きありがとうございました。今後の「銀座湖山日記」運営に活かすために、簡単なアンケートにお答えいただき、 率直なご感想・ご意見をお聞かせください。
- 何卒、ご協力よろしくお願い申し上げます。
● https://twitter.com/Morimoto2021 ●
● https://www.facebook.com/MoriMoto202107 ●
● https://www.facebook.com/koyama7412●