6・4
過剰品質検査
- 日本の製造業の品質基準は過剰なのではないか。
- あまりにも、基準が過剰なので、多少甘くしても問題がないと、かえって緩くなってしまう。
- 鉄骨の数が足らなくて、取り壊しとなったビルがある。
- 大手建設会社である。
- 建築基準に満たさなくても、心配がないとの自信がそのような事をさせたのではないか。
- いい加減に手を抜いたと言うより、やむ負えない、問題はないとの慣習になったのではないか。
- それでいて、突然、国の抜き打ち監査で、違法とされる。
- ここは、40キロ規制です、と言われて突然、交通違反で捕まるようなものだ。
- 何時も、どの車も、60キロで走っているのに、何故、今日だけ、私だけ、違反切符を切られるのか。
- 運が悪かったと思い、反省はしない。
- 明日から、35キロで走ることはない。
- 食べ物の、製造年月日による、品質保障期限もそうだ。
- 1日でも、すぎると、捨ててしまう人がいるが、本当にそう言う事が必要なのだろうか。
- 過剰品質検査は、資源の無駄ばかりか、適正な技術管理ができなくなってしまうのではないか。
- 自動車については、たびたびあり、今回は、多くの自動車メーカーが一辺に摘発された。
- これは、メーカーよりも、検査基準が、現実離れになっているからではないか。
- 検査基準は、厳しければ厳しいほど良いと言うものではないと思う。
- 一律に適応できないのではないか。
- メーカー側の釈明によれば、検査の細かい手順に曖昧なところがあるらしい。
- 実際には、事故も、不都合もないものだから、構わないだろうとなる。
- 多くのメーカーがそうしているのだから、業界では、了解事項だったのではないか。
- 我が業界はどうだろう。
- 虐待認定基準もそうだ。
- これは、工業製品品質管理どころではなく、曖昧な基準であることは、仕方がない。
- 何せ、人間が人間に行うサービスだから。
- これは、過剰規定でもしょうがないのだろう。
- でも、やがて、クレームや摘発を恐れて、臆病なサービス制限となり、利用者にとっても、不便な事になるだろう。
- 規制と審査。
- 所詮、人間がすることを、人間が審査する。
- これこそ、AIが判定するしかないのではないか。
- 能登地震156日
- 血糖243
- 夕食抜きで、夜食となった成果。
- 湖山G代表
- サンダーバード代表 湖山泰成
- 車認証不正、トヨタなど5社に立ち入りへ:日本経済新聞
- https://www.nikkei.com/article/DGKKZO81145170U4A600C2MM8000/
- おつかれさまでございます。
- 湖山医療福祉グループ「銀座湖山日記」アンケートについて
- 湖山泰成代表の「銀座湖山日記」にお目通し頂きありがとうございました。今後の「銀座湖山日記」運営に活かすために、簡単なアンケートにお答えいただき、 率直なご感想・ご意見をお聞かせください。
- 何卒、ご協力よろしくお願い申し上げます。
● https://twitter.com/Morimoto2021 ●
● https://www.facebook.com/MoriMoto202107 ●
● https://www.facebook.com/koyama7412●