●【日本語・銀座湖山日記5月30日】様式美 | 【湖山泰成の銀座湖山日記】愛生会 多摩成人病研究所

【湖山泰成の銀座湖山日記】愛生会 多摩成人病研究所

湖山医療福祉グループ http://koyama-gr.com
湖山医疗福利集团 http://koyama-cn.com/

銀座湖山日記[医療福祉経営日記]
https://ameblo.jp/takuren171219/
https://twitter.com/Morimoto2021
https://www.facebook.com/koyama7412

5・30

様式美

 

 
 
  • 泰成君は、小学校6年生。
  • 金曜日と土曜日の夜は、3時まで徹夜で本を読む。
  • 自分でコーヒー豆を買って来て、挽いて、ドリップで入れる。
  • そして、クラシック音楽を聴きながら、机に向かって、本を読む。
  • 推理小説、SF、伝記が多かったように思う。
  • 深夜、孤独で思索するというのに憧れていたのだと思う。
  • 哲学者や、科学者に憧れていたのだ。
  • シャーロック・ホームズの生活に憧れていたのもあるだろう。
  • クラシック・バレエ、オペラ。
  • シェークスピアに歌舞伎。
  • 歌舞伎の影響を受けた、宝塚。
  • クラシックと呼ばれる、様式の定まった世界が安心できるのだ。
  • ロックとか、フォークは苦手である。
  • 小説も、私小説は、読まない。
  • 読んでいて、辛く、切なくなるのだ。
  • 青春物語も、同様。
  • アバンギャルドみたいな建物も、見たくない。
  • 映画は、特にそうだ。
  • 学生作家の実験映画みたいなものは、頭が痛くなる。
  • ストーリーが、不自然で、難解というより、意味不明なのは、気分が悪くなる。
  • 幾つもの謎や伏線は、最後には、綺麗に整理して、納得させて欲しい。
  • 意味不明なままに、物語を終わらせられるのでは、観ている方はたまらない。
  • 監督の意図が不明な映画は、未完の大作ではない。
  • 単に、監督の力不足ではないかと思う。
  • 若い映画監督の成長の過程と許すには、私は若くなくなった。
  • 観る作品は、完成度の高い映画を選びたい。
  • 作り込んだ、脚本、演出、カメラワーク、そして、演技を求める。
  • 歌舞伎やバレエは、その代表だと思う。
  • 何とか、モダンバレエまでは、理解できる。
  • それでも、名演奏と言われる、ジャズは、好きだ。
  • 訳のわからない、未熟な独りよがりなアートは、勘弁してほしい。
  • まずい料理と同じだ。
  • 人生に食する回数は、限られている。
  • 同様に、映画も、美術館巡りも。
  • 後、何作、素晴らしい感動的な映画、舞台を観る事ができるのだろう。
  • 数を数えられるくらいの歳になってしまった。
  • この日記も同様だ。
  • 一日一日が貴重だ。
  • その事を気づくのに、69年もかけてしまった。
  • 読書も同様。
  • 乱読はやめて、本を選ぶようになった。
  • 目も衰えたからだ。
  • 日々の関心は、1に睡眠、2に食事。
  • 私は、自意識過剰な赤ん坊に過ぎない。
  • これが、長年の深夜の思索の結論だ。
  • さあ、も一度寝ることとしよう。
 
 
 
 
 
  • 能登地震151日
 
  • 血糖207
  • 湖山G代表 
  • サンダーバード代表 湖山 泰成
     

 

 

 
星完了ヒマワリ
生ビールスイカ赤ワインジュース
拍手ラブラブ星ラブラブクラッカーパーグッド!音譜笑びっくりマークはてなマークニコニコ飛び出すハート

日記のアンケート詳細は

こちらから

 

  • おつかれさまでございます。
  • 湖山医療福祉グループ「銀座湖山日記」アンケートについて
  • 湖山泰成代表の「銀座湖山日記」にお目通し頂きありがとうございました。今後の「銀座湖山日記」運営に活かすために、簡単なアンケートにお答えいただき、 率直なご感想・ご意見をお聞かせください
  • 何卒、ご協力よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

● https://twitter.com/Morimoto2021 ●

 

● https://www.facebook.com/MoriMoto202107 ●

https://www.facebook.com/koyama7412

 

http://koyama-cn.com/

 

https://ameblo.jp/takuren171219/