●【日本語・銀座湖山日記/9月20日】湖山医療福祉グループのブランド | 【湖山泰成の銀座湖山日記】愛生会 多摩成人病研究所

【湖山泰成の銀座湖山日記】愛生会 多摩成人病研究所

湖山医療福祉グループ http://koyama-gr.com
湖山医疗福利集团 http://koyama-cn.com/

銀座湖山日記[医療福祉経営日記]
https://ameblo.jp/takuren171219/
https://twitter.com/Morimoto2021
https://www.facebook.com/koyama7412

9・20   

湖山医療福祉グループのブランド

 

 

  • 湖山Gには、多数の法人がある。
  • 38年かけて、全て私が出資し、毎年法人を設立した。
  • 各県で、医療介護施設を開設する時、いつも新たな法人を設立した。
  • 法人名は、町長などの組長につけてもらい、施設名は、開設職員に考えてもらう事が殆どだった。
  • 最近は、開設スタッフの投票で決まる。
  • 私は、あまりセンスの良くないネーミングには、拒否権を発動する。
  • 職員が名前に思い入れが大きすぎて、選べずに、二つの言葉を繋げて、長くなってしまうのが多くなった。
  • フランス語と英語を繋げて和製外国語の施設名を聞いた時には、拒否権を発動した。
 
 
  • 理事長の教養が疑われるからだ。
  • 職員が、施設に地域に思いが強烈なのは、湖山Gの美点。
  • だが、溺れすぎると判断を間違う。
  • 事業を私物化してしまいがち。
  • 愛情に負けた母親と同じと思っている。
  • 人事も、自分に都合の良い無責任イエスマンを重用したがる。
  • あらゆる組織の硬直化は、幹部の傲慢さと私物化による。
  • そういう幹部を指導するのが創業者代表の義務だ。
  • 歳をとると、ワンマンで謙虚さがなくなる人もいる。
  • そうなると、権力欲と我が身可愛さで、客観的な判断ができなくなる。
  • 困ったものだ。
  • そうならないように、大企業は、定期的な幹部の人事異動を行う。
  • 問題を起こしてから、移動をするより、事前に幹部移動を行う。
  • やはり、幹部の若返りだ。
  • 銀行の支店長の定期移動はやはり、正しい。
  • 毎年、6件位の新施設が、オープンするので、新艦長を抜擢するチャンスは多い。
  • その分、長年の功労ある幹部の処遇を考える。
  • 1番は教育担当。
  • 来年度からは、再生事業の担当者として、果敢に取り組ませる。
  • 若い幹部には、無理でかわいそうだからだ。
  • 28歳で救急病院を再生した、我が身の過去を思い出してしまうのだ。
 
 
  • もう、あのような経験は勘弁してほしい。
  • 湖山の若手幹部にあのような苦労はさせたくない。
  • 計画通りにいかない事業、古くて人事が硬直化した法人。
  • 全て、経営責任者の私が直接担当する。
  • 24時間365日、全てを経営に専念する。
 
 
  • それ以外に私にすべき事はない。
  • また、それが生き甲斐なのが、哀れな経営者の性分なのだ。
  • 大きくなればなるほど、全職員との温もりある心の交流が必要だと実感している。
  • 貴方にとっても、代表の私にとっても。

 

 

 

 

  • 今朝のパルスオキシメータ 99・99・99
  • 湖山のDNA 湖山泰成

 

 

湖山医療福祉グループ

湖山医疗福利集团

湖山G代表 湖山泰成

 

● https://twitter.com/Morimoto2021 ●

 

● https://www.facebook.com/MoriMoto202107 ●

https://www.facebook.com/koyama7412

 

http://koyama-cn.com/

 

https://ameblo.jp/takuren171219/