●『日本語・銀座日記/1月20日』施設からお金を貰ってする仕事 | 【湖山泰成の銀座湖山日記】愛生会 多摩成人病研究所

【湖山泰成の銀座湖山日記】愛生会 多摩成人病研究所

湖山医療福祉グループ http://koyama-gr.com
湖山医疗福利集团 http://koyama-cn.com/

銀座湖山日記[医療福祉経営日記]
https://ameblo.jp/takuren171219/
https://twitter.com/Morimoto2021
https://www.facebook.com/koyama7412

 

1月20日

施設からお金を貰ってする仕事

 

 

 

  • 湖山Gの法人施設が全国に多数になりました。
  • 20年前の頃です。
  • 全法人で研修会をしようとしましたが、大きな会場を借りるのに、申し込みをするのに、法人が必要になりました。
  • 医療法人、社会福祉法人は、皆、法的に経営の独立を担保しなければなりません。
  • 他の法人の経営を支配する法人であってはなりません。
  • そのように施設の職員に誤解されてはいけません。
  • 病院会や、社共、日本能率協会や、業界団体をモデルにして、全法人でNPOを設立しました。
  • 医療福祉の教育研修を目的にしたNPOです。
  • 研修会を企画し、主催します。
  • ホームページ作成や、イベントの指導をします。
  • 地域の文化活動の支援もします。
  • 上部構造ではありません。
  • 下支え、下部構造です。
  • 後方支援の支援ネットワークです。
  • この言葉が好きです。
  • 災害の時も、全国の法人で、災害支援のサンダーバードの設立を提案支援しました。
  • 皆のやりたい事をバックアップする。
  • 医療福祉を実践して、地域社会に貢献する。
  • 私は、もともと、ボランティア支援が好きでしたから。
  • ビジネスらしいビジネスをやった事がなかったのかもしれません。
  • 何時も、社会改革に役に立つ仕事をしたいと思っていました。
  • 官と民の融合、第3セクター、民活、ノンプロフィット、NPO。
  • いつも、境界領域の世界を拡げて来ました。
  • この日記を連載して、NPOのスタッフに言われました。
  • 採用時に、私に指導されたそうです。
  • このNPOはお金がありません。貧乏なんです。
  • 会員から、会費を貰って、あなたの給料を払っています。
  • 贅沢はしてはいけません。
  • そう、私に言われて、コピー用紙の裏を使うようになったとか。
  • でも、その後には、給与に見合った、レベルの高い仕事をしなさい、と言われたそうです。
  • 私は、もう忘れていましたが、いかにも私らしいなと思いました。
  • 経営者は勝手です。
  • 昨年4月から、本日迄1年間、非常勤パート迄含めて、コロナ陽性になった職員は、累積合計23名になります。
  • もう、2週間以上の自宅待機を済ませ、現在陽性の人はいないと思います。
  • 12000人以上の職員で、この人数は奇跡だと思います。
  • 誇りに思っています。
  • 日々の全職員の努力の賜物です。
  • 湖山の全職員がお互いに励まし合い、応援して、持続できるのです。
  • 私も、その事を、何時も、ひしひしと感じます。
  • ネットワークの一人として、私は今日も、皆さんに、この日記を書きます。
  • そして、送信して、心をつなげます。