ベテラン書家の林拓鶯(たくおう)です。

 

69歳で7歳年下の芸人と結婚!!

 

離婚後はずっと一人で生きて行くと思っていたけど

まさかの再婚デレデレ
まさかのお笑い芸人笑い泣き

 

書道のお稽古と

旦那と組んでる

昭和歌謡バンドの練習

そしてゴルフゴルフ

最近始めた己書などリボン

 

そんな再婚な日々を綴っていますハートのバルーン

 

 旦那は元ミュージシャンのコント師音譜

 

今日の動画はこちら🎶 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

今日のブログ 3月2日(土)



一刀彫のお雛様


友人から譲られて

大切にしている物ですラブ


派手な色合いなのに

品のいい雰囲気は

伝統のなせる技でしょうか飛び出すハート


昔祖母がお土産で買ってきた

こちらも一刀彫の子守り



小指の一節ほどの

大きさですキューン


たまかに暮らしていた

祖母のことですから

さほど高い物ではないのですが

ちょっと斜めな荒削りぶりも

可愛らしくてお雛様に

関係ないけど

飾っていますラブ


子守りって 

もう知ってる人いないよね


私も実際目にしたことは

ギリギリないんだけど

上の世代の人は

弟妹を背負ったという人もいました


でも

このこけしの子守りは

奉公に出て

主人筋の子供を

背負っているかと

思われます


小さいけど

深いドラマのあるこけしですキューン


「竹田の子守唄」の世界


守りも嫌がる

盆から先にゃ


意味がちゃんとわかったら

歴史につながる


歴史はずっと

大嫌いな科目でしたガーン

ある時突然

好きかも❣️

と歴女というほどではらないけど

苦なく歴史の本が

読めるようになってきました


その瞬間がなんだったかと言うと


祖母が生まれた年が

1900年だったこと


そこから色々な歴史を辿ったり

考えたりするようになって

歴史が身近にまりました乙女のトキメキ


学生時代に

そのことに気がつけばよかったなぁ爆笑

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

書道って敷居が高い?

難しく考えずに

楽しく上手になって欲しい

 

と思っている「書道おたく」ですハート

 

そんなおたくが1分で美文字を紹介ルンルン

ベル今日の美文字ですベル



 

いかがでしょう(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

チャンネル登録よろしくお願い致しますラブ

 

https://www.youtube.com/c/書家林拓鶯

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 無くしてたけど見つかったてへぺろ

お稽古のキャリーバックに

入ってました笑い泣き

 

 

 

 文字のことがわかっちゃう辞書ハート

ペラペラめくって読むのも面白いラブ

これは書きやすい小筆ラブ

書いたら必ず水含ませたティッシュでふくことルンルン