2022年の最後の締めは七里御浜でまさかのサプライズ!! | 釣り場という聖地に、魚を求め、肴を求め彷徨う(和歌山~三重編)

12月29日(木)小潮

 

年も押し迫った12月29日、またまた3か月近くぶりの更新です!

 

この間、まったく釣りに行っていなかったわけでは無く、ちょくちょくドライブには行っておりまして💦

 

しかしながら、日ごろの5時起き生活の中、休みの日くらい。。。と、2度寝の癖がついてしまい、海で日の出を見ることができない体になってしまってします滝汗

 

それでも、煙樹ヶ浜カゴ釣りYOUTUBERの動画を行き帰りの電車内で見れば、そろそろカツオの時期、という情報に乗り、11月19日に行っていました車

何とかヒラソーダ確保で、ノルマクリアでした。

マルも香辛料とオリーブオイルで、しばらく酒のアテとして、活躍してくれました生ビール日本酒

 

それからしばらく、カツオが釣れている情報を耳にしながら、いつでも行けるわ、などと思っていたところ、12月になり一気に寒波が。。。雪の結晶

 

静岡への出張しているうちに、冬になると寒くなることをすっかり忘れていましたあせる

 

というわけで、正月休みに入ったこの日、帰省した息子と釣りの約束をしたものの、朝からのどが痛いとかゲッソリ

まさかの〇ロナ持ち帰りでは、との危惧を感じながらも、出発キョロキョロ

既に時間は9時過ぎ、といってもスタッドレスレス(=ノーマル爆  笑)のため、日が上がって凍結を避けるのが狙いのため、良しとしましょう真顔

 

休みだけに、ゆったりドライブの人たちが多く、寄り道しながらいつもより時間をかけて到着した時間は12時前滝汗

満潮から開始する予定が、既に1時間経過していますが、大丈夫でしょうか????

 

本日の狙いの場所の様子を遠目に見たところ、何とか空いてそうな状況ラブラブ

 

この日は北よりの風がやや強めで、背中からの風なので、問題なしグッ

間違いなく、気候のいい日和です照れ

 

人手の方はざっと10人程度でしょうか。

それほど、釣れていないとは思いますが、何かは釣れるのがここ七里御浜ルンルン

解凍、冷凍を3回ほど繰り返し、既に白濁したオキアミ、黒変したアミエビゲローを餌に第一投キラキラ

ただかなりの風が吹いており、それが右後ろ、左後ろからと安定しないため、投点がばらつき勝ち。。。

何とか数回同じ場所に行くと、それなりに魚はいるようで、手のひらサイズのチャリコギザギザ

そして時間をおいて

この方もやもや

これが釣れると大体、終了の合図っぽいんですが、気にせず続けますニヤリ

 

すると、一回沈んだウキがもう一度浮かび、さらにズンっ、とアタリが!

そこそこの引っ張りを見せてくれるものの、50m離れていてもわかるような、恥ずかしいほどのタタキで、アイゴ確率9割、って感じでやはりこちら気づき

サイズはなかなかの37cm

 

そこから、チャリコを交えながら、チャンスは消えたか、と思い始めた14:30、少し投点を変えたところで、上品なアタリルンルン

ヒキはそれほどでないながら、さっきまでの叩く引きではなく、シャープな感じチョキ

グレを想像しながら、寄せてくると、途中でなんだか重めに!?

ここ七里御浜では、煙樹ヶ浜よりも引き波の重みが格段に大きく、魚のサイズさえ???になることも少なくないのですが、この時もこの現象かと思っていたところで、

 

 

 

 

「バシャ!!!」

 

あの~、15mくらい先のところでなんか跳ねましたけど。。。

 

たまにボラのジャンプは見かけていただけに、え~ボラ??

 

と、一気にやる気をそがれましたが、なんだか【エラが張ったボラ】だったような!?

 

と、訳が分からなくなっているものの、ココは浜でばかり釣りをしている人間として、寄せ波を見極め、スムーズなタイミングを見計らって、無事に水上げあしあとあしあとあしあと

 

で見た魚がこちら。

まさかのヒラスズキ47cm、いわゆるエラあらいだったわけですチョキ

 

そして、なぜか下針に

グレ33cm

 

たぶん、グレが先にアタリ、その後のやり取りでオキアミに反応したモノと思われます音符

まあ、こんなサプライズは、二度とない事でしょうお祝い

 

その後、餌だけ取られる時間が過ぎて、日が傾いていく中、手返し早く打ち返していたお隣の方が、40cmほどのグレの水揚げを確認、その前にはばらしもあったとの話を聞いていて戻ってみると自分のウキがナッシングチョキ

ってことは、いいサイズのグレでは????

 

とやり取りしていたものの、途中で遠慮がちな首振りの予感ガーン

チヌ37cm

まあ、こんなものでしょうOK

 

ということで、夕暮れが近づいてきたので、ここまで拍手

 

4時間ちょいの釣行でしたが、特に寒さを感じることもなく、サプライズのおかげで、楽しい時間を過ごすことができましたハート

この日は結局ここを流せばアタリがでる、というポイントを見つけることができぬままでしたが、これを読み切れば、もっとアタリが出るという感覚はありましたので、次はスタッドレスを準備して臨みたいと思いますOK

本日の釣果

アイゴ 37cm

チヌ  37cm

グレ  33cm

ヒラスズキ 47cm

チャリコ 他 リリース

 

本日は下処理のみで調理は無、明日から何の料理にしようかと画策中うお座うお座うお座

一日中寝ていたという次男に加え、長男も夜に合流したことから、消費量も増えるので、頑張ってみたいと思いますニコニコ

 

 

なんだか、2022年は、更新頻度劇下がりでしたが、これを書いている時間はそれはそれで結構好きなので、何とか、続けていけたらと思いますので、又お付き合いいただけるとありがたいですニコニコ