和歌山マリーナシティでお手軽カゴ釣り!! | 釣り場という聖地に、魚を求め、肴を求め彷徨う(和歌山~三重編)

7月30日(木)長潮

 

いよいよ各地で梅雨明けの発表があり、ココからしばらくは、灼熱の太陽の日差しが降り注ぐ毎日になりそうです晴れ晴れ晴れ

 

釣り人にとっては、気候は着るものから飲み物の準備など、快適に楽しむためには、季節や天候によって調整していく必要がありますニコニコ

しかし、現在の私の状況は、かなり融通がきく状況ということもあり、雨の切れ目を狙って出撃ですチョキ

 

最近、釣果情報から海南方面で釣れているというマアジをくそ暑い時間を避け、ゲットしましょうグッ

 

 

ということで、向かったのは、久々の和歌山マリーナシティ。到着した4:30には、すでに駐車場が半分ほど埋まっている状況笑い泣き

すでに釣りを始めている人たちは、気軽な格好の太刀魚狙いの人が多いようですニコニコ

相変わらず、ごみは多いです滝汗滝汗滝汗

 

 

夜が明けるのを見ながら、釣り公園が見える場所に陣地構築ルンルン

久々ということもあり、四方を確認ビックリマーク

 

この日は、9時頃が干潮ということもあり、そこまでの時間で、結果を出したいところニヤリ

今日の仕掛けはこちら。

 

 
 

 

 

 

数投するも、エサは捕られたり、取られなかったり・・・

 

少し不安がよぎり始めた5:30、振り返るとウキがナッシング!!

 

 

良かった、魚がいました!

 

しかしながら、どう見てもマル30cmです。

 

 

 

 

 

丸に巨人入団を決断させた長嶋茂雄の後押しとは? | ショウアップナイター

 

はい、すみません、私、小1の時に後楽園球場で王さんを見て以来の四十数年来の巨人ファンですキョロキョロ

小1の夏休みに見た巨人ー中日戦、先発は堀内氏、星野氏、大リーグでのちに監督にもなったジョンソン氏がホームラン、王氏がタイムリーをを打って、2-1で巨人が勝った試合を見て以来、完全にファンになってしまいました滝汗

 

と、獲物が得られてすっかり安心してしまい、お腹が減ってきました。

 

まずは、ノンアルで一人乾杯、アテ?というわけで、家族用に作った昼用弁当を持っていって、腹ごしらえです。

 

 

皆の弁当を作る手前、自分のものも持参してみました、ただし私の場合、朝ご飯です。

いつもなら、緑と赤を意識して、作っているのですが、すっかり、手抜きになってきましたてへぺろ

すっかり、観光ムードですが、最近頻繁に通っていた七里御浜との違いの大きな点として、『音』が挙げられます波波波

 

七里御浜では、常に波の音を聞きながらになりますが、マリーナシティは音がないびっくり

 

漁船が通過する音、大型のタンカー?が作業をする音、ジェットスキーの通り過ぎる音は感じられますが、波の音は皆無。

 

海ってこんなに違うものかと、改めて感じさせられましたキラキラ

ココには、七里御浜にはない、対岸の美しさを感じていたのか、と改めて、ココの魅力を発見した次第ですチューリップ

 

 

 

というわけで時間とともに、くそ暑くなっていく中を2Lのスポーツドリンクで乗り切りながら、忘れたころにマルアジ、小チヌのアタリを出し、干潮過ぎには、目的のマアジ×2を追加し、なんとか、釣りに行ってきたと言っていいレベルの獲物を確保したかも???

これからが本番、という感じの時々出てくるナブラを見ながら12:00頃?終了。

 

帰ってからは、マアジ、丸アジを刺身でおいしく食べ比べしながら、ビール、日本酒と楽しみましたニコニコ

 

しかし、仕事に毎日行っているときと比較すると、今が飲み時、という盛り上がりがなく、やはり、毎日仕事をしていないと、今がチャンス、という気持ちの盛り上がりがありませんガーン

 

きっと、仕事からリタイアした後は、こんな気持ち+体力と相談になるのかも、という気持ちになりました滝汗

 

というわけで?本日の釣果

 

マルアジ 30cm×2、28cm、23cm

マアジ  25cm、28cm

チヌ  27cm、28cm

チャリコ 22cm

 

やはり、七里御浜とは、-10cm感はぬぐえませんが、25cmOVERが来れば、この静かな地では十分に釣れた感はありましたてへぺろ

 

これから、さらに暑くなってくるようですが、いつ、どの場所に行くか、が大きな選TAXI-になりそうです。

 

せっかくの長期休み、後悔のないように楽しみたいものですバイバイ