厳しかった4月の七里御浜、唯一の釣果と現地調達の肴!! | 釣り場という聖地に、魚を求め、肴を求め彷徨う(和歌山~三重編)

4月4日(土) 中潮

 

ようやく新年度に入りましたが、世の中どこへ行っても中止、延期、自粛のスパイラルもやもや

 

我が家でも子供らが進級の季節、のところが、約1名、いくつかお祝いがあったものの、本命大学のみに嫌われ、甘い学生生活について耳元でささやいてみたものの、もう一年頑張るとのことガーン

引っ越しから入学手続きなど、ばたばたする予定が、予備校への入学手続きに代わり、自宅から通うことにゲッソリ

 

本命大学は、家から出ることが確定していたため、巣立ちの時期が遅れたことで、とても複雑な気持ちのまま、大量の諭吉が入学金として羽根をつけて飛んでいきました滝汗滝汗滝汗

 

という中、私のみがいつもと変わらぬ釣行へ向かいますアセアセ

 

近場の水軒あたりでサクッとアジでも、と考えましたが、ムラが大きくなっているようなので回避し、最近、沖に青物も入ってきているという七里御浜へ出発です車車車

 

4時出発だと、途中で完全に明るくなってしまい、2、3日前の雨でがけ崩れが発生した下北山村スポーツ公園付近では、こんな感じでした桜桜桜

私はこの夜明けの桜が一番好きですラブラブ

公園内の道路らしいですが、一部は交互通行しなければ通れないところもありました。

 

それでも、長期間通行止めではないので、ひとまず安心です。

と、車を停めて撮影してしましまいましたニヤリ

 

で、現地には6時過ぎの到着てへぺろ

 

ここまでの道すがら、ルアーマンの数も少なく、場所も選び放題な感じですキョロキョロ

よほど釣れていないのでしょうが、それでもチヌ、ヘダイ、そこにマダイにサプライズゲストが来れば、文句はありませんお願い

 

すでに1名のカゴ師の方が竿を出していましたが、その他は後できて先に帰ったルアーマン2名以外皆無ガーン

 

よほど、釣れていないのか、と思いますが、そこそこ穏やかな海に向かって第一投ですグー

 

最初からエサは取られており、なにかはいるようですルンルン

 

この日は、ハリス3号、チヌ針3号で標的は40cmのタイ系に照準を合わせてみます。

が、しかし、流れは悪くなさそうなものの、アタリは皆無ガーン

 

 

10時の干潮時までに何とか結果を出さないと、思って2ヒロ~3ヒロでひたすらピッチを上げて投げ返すものの、エサのみなくなり、仕掛けをコンパクトにしようかと思ったところで、離れたマスク姿のベテランっぽいカゴ師に40cmほどのチヌorヘダイと思われる魚が!

先ほどの動きから、2匹目のようで、そのあとすぐに同様の型の魚が!!

これを見て、やはりタイ系がターゲットと打ち返すものの、。。。

 

潮止まりを前に、ベテランさんは早々に切り上げていったので、ポイントのせいにして、残った足跡をたよりに節操なく場所移動あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

カゴ師さんの後釜の場所で打ち返してみると、ようやく本日初のアタリキラキラ

しっかり食い込まし、ウキが出てこないの確認してタイ系のつもりでしっかり合わすも、空振り風の感触??

 

それでも魚はついていました。

 

 

体調おおよそ10cmそこそこのハリセンボンタラー

 

目の間に4本の針をちらつかせ、すごく非難がましい顔でこちらを見ているものの、こちらも本意ではない、と見返しますが、なにやらフグとはやや違う奇妙な音を発しながら、不平を言っているように聞こえますギザギザ

 

確かに、以前、家族で串本にキャンプに行った際、君の先輩たちを串本港ですくって、肝の味噌汁にしたことはあったものの、君は知らないはずアセアセ

それに、君は見たところ肝も小さそうなので、すぐに解放するよ、と針を外そうと見つめ返したものの、さらに膨らみを増し、チクチク感は強くなります炎

 

何とか、ボール状に膨らんだまま、針外し→リリースに成功し、潮替わりを待ちますが、ここで、天敵ともいえる南東からの強い向かい風がもやもや

 

仕掛けが飛ばないのはもちろん、あっという間に岸に寄せられ、気が付けば道糸が陸上でふけている状態にガーン

すっかり戦意を奪われ、手も足も出ず、撤収することにします。

それでも、せっかくここまで来て、手ぶらはないだろうということで、南に下ってみることにします走る人走る人走る人

 

 

 

 

ということで、気が付けば三輪崎(強風)→新宮港(強風)→クジラ浜公園車

あわよくば、以前見た磯で釣れれば、という魂胆でしたが、桟橋も含め、イカ釣りの方が数名陣取っていたこともあり、磯歩きをし、磯釣り気分を味わい、ここからは地元で食材探しに切り替えました笑い泣き

 

まずは漁協スーパーで、

クジラホルモンシリーズ!

 

旨そうな厚みたっぷりのサワラ!!

内臓脂たっぷりのイサギ!!

 

 

その他、各種マグロなど、次々に奥から出てきており、ずっと見ていたい気分になりましたチョキ

 

さらに道の駅では、ブリ2500円に気をひかれましたが、ようやく思いとどまり、イルカビックリマーク

 

シーシェパードに見つかったら、確実に目を付けられそうな商品を確保して、帰りは168号線で明るいうちに到着しました車車

 

クジラは、加工したものということもあり、やや風味が足りない感じでしたが、かなりイケてるサワラ、イサキは、刺身でビール生ビール、獺祭45日本酒とともに楽しませてもらいました。

 

 

本日の釣果

 

ハリセンボン 10cmほど 1匹リリース

 

                                                 以上

 

なんとも大撃沈爆弾の厳しい釣果?ではありましたが、普段はいかないところがかなり近いことに気が付いてしまい、さらに行動範囲が広がりそうで怖くなってしまいましたニコニコ

もしかして、こちらのドラッグストアでは衛生商品が残っているか、と思い数か所寄ってみましたが、状況は同じで、どこもタナはすっからかんでしたショボーン

 

次回こそは、釣果を残したいですねチョキ