今日のお弁当 第1673号 〜鯖の竜田揚げ〜 | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

おはようございます。


 10月に入って、電車通勤を再開。

 朝の通勤時間が更新タイムです😊




 鯖の竜田揚げ
 玉子焼き
 ちくわとほうれん草のめんつゆ炒め
 さつまいもの甘煮

☆本日の自家製冷凍食品☆

 なし

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

・鯖の竜田揚げ
 冷凍の鯖の切り身で作りました。
 生姜醤油につけて、
 小麦粉をまぶして揚げるだけ。
 鯖の旨味がギュッと閉じ込められて
 美味〜〜💕

 青魚嫌いの主人は
 逆立ちしても食べられない一品です。

・玉子焼き
 これ、結構良くない?
 ちょこっと隙間できたけど…
 自分的には90点!

 甘い??



・ちくわとほうれん草のめんつゆ炒め
 我が家はちくわも、
 買ってきたら即冷凍。
 ちくわって4〜5本入ってるけど
 一回で使い切れなくないですか?
 ジップロックに移して冷凍しておけば
 使いたい時に使いたい分だけ😊
 
 ちくわって空洞だから
 カチコチに凍っていても
 簡単に切れますよ😄

・さつまいもの甘煮
 根拠はよく知らないけど、
 経験から…
 さつまいもの甘煮を作るときは
 事前のアク抜きがポイント。

 前日の夜から水につけて
 朝、さっと煮ると
 きれいな色が保てる気がします。

 これ、朝切ってすぐ煮ると
 時間が立つと黒っぽく
 変色してくることが多いような…

 もともとのおいもの違いかも
 しれませんが…

 でも今のところ、
 アク抜きしておくと  
 お昼に食べるときも
 きれいな黄色です。



 おかずを全部詰めてみたら 
 なんとなく地味な感じがしたので…

 久々に小梅のお花を作りました😊

 これ、かわいいよね🤗


 ずいぶん前にあるブロガーさんの
 お弁当に入っていて…
 あまりにも可愛くて
 作り方教えてもらったんです。

 ごめんなさい🙏
 どちらのブロガーさんだったか
 忘れてしまいました😣💦💦

 さ、今日もいい天気。
 一日、頑張りましょう!