おうちごはん 〜お揚げさんのぐるぐる〜 | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

おはようございます。

 今日は息子の定休日。
 そんなわけで、
 昨日のおうちごはんをご紹介。

 久々に作りました。

 写メ撮らなかったので、
 クックパッドのリンク貼りますね。https://cookpad.com/recipe/2541248

 息子が小学生の頃、
 ハンバーグや唐揚げや
 オムライスをおさえて、
 No.1だったおかず。

 何かのレシピを見て作り始め
 我が家流にどんどん改良した
 メニューです。

 このレシピをクックパッドに
 アップしたとき
 すごくほっとしたのを
 覚えています。

 これをアップする3年ほど前。
 乳がんになりました。
 早期発見で、心配することはない
 と言われてはいましたが、
 やはり万一のことも考えて…

 家の中を整理して、
 何がどこにあるか書き出したり…
 衣替えの準備をしておいたり…
 その中で、母に私のレシピを
 伝えることも…

 息子が大好きなこのぐるぐる。
 私が見つけたレシピなので、
 母が作っていたものでは
 ないので…
 実家に遊びに行って、
 これを作ってみんなで食べて
 さり気なく母に作り方を伝え…

 もし自分がいなくなっても
 息子が大好きなおかずを
 食べられるようにって…

 どこかで たぶん大丈夫という
 気持ちも大きかったので、
 何から何まで準備する、という
 感じではありませんでしたが、
 これだけは何が何でも…と
 強く思っていました。

 術後1年目くらいかな、 
 すっかり元気になったころ 
 母にタネ明かしのように
 この料理を振る舞った理由を
 話したら…

 母はちゃんと私の意図を
 分かってくれていました。
 ただ、縁起でもない!と、
 敢えて気付かないふりを
 していたそうです。

 手術から数年経って
 クックパッドにあれこれ
 レシピをあげはじめたとき、
 これで、この先何があっても
 息子は我が家の味を食べられる…

 そんなふうに思いました照れ

 なんだか大げさな話だけど(笑)
 衣食住… 
 衣も住も、そこそこ…
 普通であればいい程度の関心度。
 でも、我が家では食はとっても大事!
 一番の関心ごとかも(笑)
 だからこそ、
 おふくろの味を残すことは
 私の使命…くらいに思ってる(笑)

 いつか、お嫁ちゃんと一緒に
 作れる日が来るといいな〜おねがい


 久しぶりにぐるぐるを作って
 思い出にひたってしまいました。


 じゅわ〜と美味しい!油揚げの挽き肉巻き

 ホントにじゅわ〜と口いっぱいに
 美味しさ広がります。
 ぜひ一度、お試しくださいニコニコ