今日のお弁当 第1125号 ~みそかつ~ | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

おはようございます。

 

 今日は先日の土曜日の代休で

 お休み♪

 平日のお休みって貴重。

 銀行や役所の用事を済ませてきます。

 

 さて、昨日のお弁当。

 

 

 みそかつ

 キャベツ炒め

 玉子焼き

 こんにゃくのピリ辛

 

☆本日の自家製冷凍食品☆

 

 ・ミルフィーユかつ

  生姜焼き用の豚肉を

  3枚重ねてカツにしておきました。

  カットして、2段重ねで

  詰めてあります。

  もちろん、間にも

  みそが入ってますよ♪

 

  使ってるみそは

  名古屋では定番の

  「献立いろいろみそ」

 

  最近、うちの近所のスーパーでも

  扱うようになって感激♡

 

 商品画像1

 

 ・キャベツ炒め

  キャベツと赤いパプリカを炒め、

  鶏ガラスープのもとで味付けしました。

 

 

 ・玉子焼き

  火加減、気を付けたはずだけど…

  今日もまたスカスカになっちゃった

  次こそきれいな玉子焼きをつくるぞ!!

 

・ピリ辛こんにゃく

 包丁で細かく切れ目を入れたこんにゃくを

 ピリ辛に仕上げたものです。

 私自身、おでんのこんにゃくとか

 あまり好きじゃないけど、

 しっかり味のしみたものならOK.

 

 

 パプリカの赤はきいてるけど

 ちょっと暗めになっちゃいました…

 鮮やかな緑とピンクがほしかったな~

 

 

 

 みそかつは名古屋で暮らしていたころに

 覚えたおかず。

 名古屋にいたのはたった4年でしたが、

 本当にいい経験でした。

 

 

 

 行かなければ

 ずっと口にすることのなかっただろう

 よその地域では見ることのない名古屋めしの数々。

 

 みそかつも、あんかけスパゲッティも

 ひつまぶしも、手羽先も・・・

 今ではすっかり我が家の定番になってます♪

 

 いろんな土地に住むのって、

 いろんな食べ物と出会えて楽しいですよね。

 

:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています。

励みになりますので,ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)




人気ブログランキングへ