今日のお弁当 第1096号 ~鯖の竜田揚げ~ | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

おはようございます。

 

 昨日はバタバタで失礼しました。

 「とりあえずアップ」感、満載でしたね(笑)

 

 今日は遅番なので、少しのんびりしてます。

 

 では、昨日のお弁当。

 

 

 鯖の竜田揚げ

 卵焼き

 いんげん胡麻和え

 ちくわのマヨカレー焼き

 れんこんのきんぴら

 

☆本日の自家製冷凍食品☆

 

 ・れんこんのきんぴら

  大量に作ったはずのきんぴらも

  これでおしまい。

  また作っておかなきゃ。

  今日は糸唐辛子をトッピング

  してみました。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 ・ちくわのマヨカレー焼き

  ちくわも実は、冷凍保存。

  ちくわって1袋を一度に

  使い切ってます?

  うちでは1回に1~2本

  ってことが多くて、

  一度に使い切ることは

  ほぼありません。

  なので、ちくわは買ってきたらすぐ

  ジップロックに移して冷凍。

  あとは、使いたいときに使いたい分だけ。

 

  今回は、適当な大きさに切り、

  マヨネーズとカレーパウダーを合わせて

  ちくわと和え、アルミカップに入れて

  トースターで焼きました。

 

 

 ・玉子焼き

  最近、すっかり忘れていた

  まるい玉子焼き。

  普通の長方形の玉子焼きと

  手間はほとんど変わらないけど、

  印象はずいぶん変わりますよね。

  また、時々作ろう。

 

 ・いんげんの胡麻和え

  冷凍いんげんを茹でて

  粗くすった白ごまに

  しょうゆを少し加えたものを

  上からトッピングしました。

  しょうゆを和えちゃうと

  変色したり、あくが出たりするので、

  味のついたゴマをトッピングする

  スタイルです。

 

・鯖の竜田揚げ

  適当な大きさに切った鯖は

  しょうが、しょうゆ、酒に漬け

  片栗粉をまぶして揚げました。

 

  鯖、、大好き♡

 

 

 このお弁当の感想、

 まだ聞いてないけど…

 今、こうやって写真を見て…

 

 いろどりのこと、言われそうだなぁ…

 

 さくら漬けで何とか明るくしようと

 試みてみましたが…

 どうかなぁ…

 

 と、毎日、息子の評価が気になってます。

 案外、的を得たことを言ってくるので

 こっちも気が抜けないというか…(笑)

 でも、これが毎日の原動力に

 なってるんだろうなぁって思います。

 

 

:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています。

励みになりますので,ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)




人気ブログランキングへ