今日のお弁当 第1049号 ~豆腐ナゲット~ | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

こんにちは。

 

今週末、息子の学校は文化祭でした。

文化祭の2日間は、

ほかのクラスがやっている

縁日やカフェで食べるから、と

お弁当はお休みでした。

 

息子のクラスはお化け屋敷。

なかなか盛況だったようですよ♪

 

私も2日目の午後にちょろっとのぞいてきました。

縁日やカフェなどの食べ物を扱っているところの中には、

売り切れで終了していたところも結構ありましたが…

 

大人一人ですしね。別に、クイズに参加したり

お化け屋敷に入るつもりもないので、

各クラスの教室の前を一通り眺めてきました。

 

で、思ったこと。

私が高校生だったころからすでに ▲十年以上…

でも、やってることって変わらないな~

テレビ番組のパロディみたいなのの

番組名は変わっていても、

やろうとしてることは同じだったり、

カフェの名前のつけ方が今っぽかったりするものの、

売ってるものは同じだったり、

お化け屋敷の教室前の飾りつけなんて、

私の高校時代と全然変わってない感じ。

スカートの長さや、髪型は違っても、

楽しそうに生き生きと動き回ってる高校生も

実は昭和のころとそんなに変わらなかったり(笑)

 

ま、築40年以上の校舎で、

自分が通っていた高校と同年代に建てられた

似通った建物だったりすることもあり、

なんだかタイムスリップしたような

不思議な感覚を味わってきました。

 

その日、もう一つお楽しみがありました。

でもその前に、お弁当。

これは、文化祭が終わった月曜日、

片付けのために登校した日のお弁当です。

 

 カレーピラフ

 バジルマカロニ

 タコ餃子

 豆腐ナゲット

 ブロッコリー&人参

 ローストチキン

 

☆本日の自家製冷凍食品☆

 

・バジルマカロニ

 前回作った時、多すぎたので

 冷凍しておきました。

 解凍して、少しだけオリーブオイルを

 追加して完成。

 

・タコ餃子

 タコタコが入っているわけではありません。

 タコスを作った時のタコミートが余ったので、

 餃子の皮に包んで冷凍しておいたものです。

 これ、タコミートだけでなく、

 チーズも一緒に包んだら

 もっとおいしかったかも。

 

 

・豆腐ナゲット

 先日の仕込みDAYに作ったナゲットが

 さっそく登場です。

 これは凍ったまま揚げるだけ。

 カレー風味がしっかり聞いて

 おいしく仕上がってました♪

 

・ローストチキン

 これも先日作ったもの。

 解凍して詰めるだけ。

 ほんの少しでもたんぱく質を増やすべく、

 お弁当だけでなく夕飯にも

 ちょいちょい登場してます。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

・ブロッコリー&人参

 今日のにんじんは、くまさん。

 星形の抜き型を取ったつもりが、

 つかんだのは くまさんだった…

 星形を探そうかとも思いましたが、

 「くまでもいっか」ってね。

 ハートはバレンタイン限定で

 それ以外の日はNGなんですが(息子希望)

 くまさんはOKなんですって。

 

 男子高校生…

 くまさん・・・

 

 いいんだろうか…(笑)

 

 

・カレーピラフ

 この日は具だくさん。

 玉ねぎ、にんじん、ベーコン、ピーマン、コーンを

 油でいためて、ご飯を投入。

 カレー味に仕上げました。

 自然光で撮ったらちょっと白っぽくなっちゃいましたが、

 実際はもう少しカレーっぽくしっかりと黄色でした。

 

 

 

 もう一つのお楽しみはね、

 文化祭2日目の日曜日の夜、

 子供たちは打ち上げがあるんじゃないかってことで、

 野球部の1年生のお母さんたちで

 飲み会をやったんですシャンパンロゼワイン

 

 部員10名、マネージャーさん2名。

 12名のお母さんが大集結。

 出席率100パーセントキラキラ

 

 と~っても楽しかった♪

 

 みんなそれぞれ、うちで話してることが違うから、

 それぞれが息子や娘から聞いた話を持ち寄って、

 「あ~、そういうことだったんだ」と

 みんなで納得(笑)

 

 こんな風にお母さんたちが仲良しで

 しっかり連携してると、

 母としては安心。

 子供たちにとってはうざいのかな~(笑)

 

 でも、母たちはお構いなしだよ~

 次回は新年会って決まったしね~

 楽しい3年間が過ごせそうです。

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています。

励みになりますので,ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)




人気ブログランキングへ