PARTY ZOO2017-Day1 | 匠オフィシャルブログ「Takumi's blog」by Ameba

PARTY ZOO2017-Day1

とても久しぶりの更新になります。

去る11/22.23にZEPP TOKYOにてL’Arc~en~CielのKenさんが主催するイベント「PARTY ZOO」が開催されました。Day2はsukekiyoとして、そして両日ともに僕はKen with Naughty starsとしても参加しました。僕自身6月のsukekiyo公演以来久しぶりのオンステージのライブでした。しかもsukekiyoはDay2なので、Kenさんバンドとしての出演の方が先ではないですか!そのKenさんバンドですが、実はKenさんもA9のメンバー(ヒロト以外ね。)も、これまで全く面識がなかったのです!それなのに指名されたことには光栄ながら驚きでしたが、Kenさんが「ピアノの曲もやりたなぁ」との旨でこの編成になった諸々の経緯を知って(雑誌で読んで苦笑)、とても不思議なワクワク感が湧いてきました。この突然に面識のないメンバーの中にほっぽり出される感も、きっと楽しむ方がいいだろうと思い、リハーサルの日までマネージャーを介した少ないメールのやり取りだけで僕は演奏の準備をしていました。そして某日に迎えたリハーサルで、本当に「初めまして!」の挨拶を皆さんにするところから始まりました。Kenさんは現在A9のプロデュースも出がけているとのことで、僕以外のメンバーは既に関係性が育まれているわけです。そりゃちょっと不安もありましたけど苦笑。しかしながらKenさんの引率あって柔らかい空気感で、スタジオで音を一緒に出しているうちに、やはりワクワク感は生まれ、これは楽しくやればきっといい音が出せるに違いないという確信が持てました。リハの最後にセットリストの話をして、まさかアノ曲が1番最初になると思ってなかったですけど苦笑。

 

 さて迎えた初日の22日。なかなかイベントライブに出る機会もそんなにない僕なので、色々な笑アウェー感を感じながらも会場へ。と、会場へ着いたら知っているスタッフも沢山いたし、知っているミュージシャンも沢山いるではありませんか。何よりKenさんの主催イベントということで、バックステージもとても柔らかい空気が流れていました。その中ではとても懐かしい再会もあって、ライブ前からホッコリした気持ちになりました。

 

 リハーサルも終わり、自分の身支度も整った頃に、X SUGINAMIの演奏が聞こえてきました。僕は上手袖から乱入したい気分でしたが、次のKenwNSに気分を集中させます。

 さていよいよKenwNSの本番!アレ?Kenさん結構飲んでらっしゃいます?いやぁ久々のライブが「2億4千万の瞳」で始まるとは僕自身もびっくりw 、でもちゃんとモードを切り替えて楽しくライブが出来ました。サプライズな内容もあり、ひとまず1日目、KenwNS無事終了しました。明日はもっといいライブになるはず!そう、明日もKenwNSはあるのだ!

 

 さてこの日はユッチーがカニバリズムで出るので、僕はそれも楽しみでした。どれどれ下手からユッチーを観察してみようと。お!いいね、またsukekiyoとはまた違った表情と音で、でもユッチーらしくある。カックイイ!ゆっくり楽しみながら見ましたね。怜君と圭君は、僕がBAROQUEの「キズナ」のアコースティックアレンジに参加した以来になります。その時もディレクターを介してだったので直接のやり取りがほぼなかったんですが、今回初めて2人と色々と話すことが出来たのも嬉しかったですね。

 

 最後は全員参加のセッションということで、僕もギターを持って出る事にしました。袖で待っているとヒロトが「匠さん、コレにします?」とペイズリーモッキンバードを手渡してきました。「フヘヘ、せっかくの機会だからコレ持って出ちゃおう」なんだか、こういう雰囲気のステージも大昔に体験したような気がしたので、とても懐かしい感じに楽しめました。

最後は頭まで降っていましたね苦笑

 

そんなヒロトと。

セッションで持って出た時とギターが入れ違ってますが、これは多分楽屋で遊んでいる時の1枚。

ヒロトとの出会いはおそらく10年以上前。最初に会ったのは今亡き某レコーディングスタジオで。その頃レコスタが昼の部と夜の部で分かれていて、僕は前のバンドでアルバムレコーディングで1ヶ月くらいどっちかの部にず~っと入っていて、そこの住人のごとくいつもいた時に、その反対の時間帯の部にヒロトがアコギのレコーディングに来てたのが最初の出会いかな~。確か初めてのアコギがメインのダビングだったか、スタジオロビーでヒロトが一生懸命練習してて、そこにチョッカイを出しにいったのがキッカケかな苦笑。もう随分昔の話。ヒロトはキラキラしたままカッコイイ大人になって素敵だね。時間を経て、色々な再会はとても楽しかったですね。これもまたKenさんのおかげなのである。

 

Part2へ続く!?