深夜にて。。。 | 匠オフィシャルブログ「Takumi's blog」by Ameba

深夜にて。。。

お久しぶりです。案件山積でだんだんと2014年という時間の流れに着いていけてない匠です苦笑。
こんな時に家のメイン作業システムがトラブったので、復旧の時間に、開き直って書くタイミングを逃したブログでも書こうと思います。色々あったから何から書こう。。

まず、もう随分遅ればせながら、去る9/29(月)にシンコーミュージックよりDIR EN GREYのバンドスコア『THE UNRAVELING』が出版されました!
ul

前作に引き続き、採譜&解説を担当させて頂きました。原稿はもう随分前に書き上がったてたのですがね、まぁ大人の諸事情etcによりこのタイミングになりましたが、こってりした内容になっておりますのでどうか皆さんお手元に。。 言い訳ではないですけどバンドスコアに完璧な物は存在しません。近年のレコーディング技術の凄まじい向上による重ねる音の多さetc出版表記規定により譜面では表記できない部分も多々ありますが、ベストを尽くし今回はとにかくコピーしやすい点に重きを置いたことでどうかご容赦下さい!各自に研究して頂いて自分なりのコピー手法を編み出す糸口になってもらえればこれ幸いです。また、なんとあの再構築超大編「macabre」も掲載されてますよ!。。もう人生であんなに長い譜面原稿を書く事は、、、ないかな苦笑。今んところ。。あとどうせならTHE FINAL (Unplugged Ver.)なんかも譜面にしたかったなぁ苦笑。それ言ったら春の武道館DVDの特典Diskのシンフォニックとかも然りでキリないんですけどね苦笑
前にも書いたかと思いますが、僕はとにかくバンドスコアにはロマンを感じるんです。大好きなバンドのスコアを中学生に初めて買って、さらに高校入学記念に親に買ってもらったシーケンサー付シンセを手にしたとき、僕はもうそのアルバムの全てを未熟ながらにも手中に収めた気分になりました。今なんとか採譜の仕事もさせて頂いてる身なんで、田舎の少年にしては耳コピの自信は当時相当ありまして、譜面と併用しつつで夏休みは花火大会とお祭り以外の時間はほとんどそのコピーと打ち込みにそれに費やしました。これ流しながら家のテープレコーダーでギター重ねたらもう最強だとか言ってて苦笑。その最初に買った2000円位のバンドスコアで人生変わるんだから、僕にとっては聖書! 最近でも相変わらず気になった譜面収集と研究は欠かしませんが、なんせ時間がないものだから某amazonで買った譜面は溜まる一方苦笑。

10月のsukekiyo公演が一旦終了後、
末には、タイトなスケジュールの中、某ピアノレコーディングがありました。
pf
今回はYAMAHA様グランドピアノ!
これはやっぱり僕の中でどこか日本的な響きを感じますね。
もうアレンジ最終決定が前日で、ほぼ一発録りでしたが
間もなく世の中に発表されることになるでしょう。。
これ、、、今回は、、、苦しかったなぁ苦笑。

ええと、それで後はそう!DIR EN GREY様のニューアルバムのツアーがスタート!何といってもアルバム発売前にツアー始まっちゃうんだから、そりゃレアですよ!マニピュレーターとして頑張ります。
そんな中、年末のCDJにはDIR EN GREYと共にsukekiyoも出ることになってるじゃないですか!ひぃ~。
また会う日までは年内決行になるんですね!

色々と自分のキャパシティーをオーバーして、おそらく滅入ってるんでしょうが、
あのモーツァルトだったらもう時期亡くなる歳を迎えるので、自分の非力さなる部分は受け止めつつ
頑張りたいと思います。。。。

おやすみなさい。