【ガチンコ議論】千葉市インターネット誹謗中傷防止条例の審議動画をUPしました! | 千葉市議会議員 かばさわ洋平  GET BACK TO DEMOCRACY 

【ガチンコ議論】千葉市インターネット誹謗中傷防止条例の審議動画をUPしました!

 

委員会でのガチンコ議論をご覧ください!

 

先日の環境経済委員会において、我々が提案した千葉市インターネット誹謗中傷防止条例を審議しましたが、その模様の動画をUPしました。インターネット誹謗中傷により、うつ症状となったことや不登校になるなどの市民からの被害実態の声に対応するため、インターネット上の誹謗中傷等の防止及び被害者の支援に関する施策を推進するための条例です。




 

委員会では、否決されたものの、多くの委員からはネット誹謗中傷対策条例における必要性の認識は一定表明されたことも事実であるため、今後は常任委員会における年間調査テーマに設定して、超党派における条例検討を提案しました。





夕方からは、経済懇談会に参加しました。志位議長が日本共産党の経済政策、政治の責任で賃上げ待遇改善をすすめる、社会保障充実、教育費負担軽減、エネルギーと食料自給率向上など、詳しく報告。





懇談会では、医師、女性団体、建設、酪農、中小企業、大学生、大学名誉教授などから、課題から政策要望など多様な意見が出されて大変勉強になりました。失われた30年の経済を変えるには政治を変えるしかありません。