給食無償化3332筆署名提出!議員への賛成討論提供問題の請願が否決! | 千葉市議会議員 かばさわ洋平  GET BACK TO DEMOCRACY 

給食無償化3332筆署名提出!議員への賛成討論提供問題の請願が否決!

日本共産党千葉市議団と新しい千葉みんなの会の皆さんで学校給食費求める署名を千葉市に提出しました。




署名数は3332筆です。給食無償化求める請願審議は明日の教育未来委員会になります。ぜひご注目ください。


さて、今日は議会運営委員会が開催され、千葉市が賛成討論原稿案を2年間に13議員に提供してきた問題の改善求める請願について審議されました。

傍聴席は満席となり、多くの方が委員会室に入れないほど、沢山の市民が駆けつけて下さり感謝です。

日本共産党と日本維新の会が賛成、自民党、公明党、立憲民主党が反対して不採択となりました。




「請願は所管外、権限外」などと発言し、反対しましたが、反省もなくまともに向き合わず反対したことは極めて遺憾です。これでは市民の議会への不信を高めるだけです。

21日の最終日に採決があります。討論もありますので、健全な二元代表制となる議会となるよう改善を求めていきます。

請願についての報告動画をアップしましたのでご覧ください!