京葉線ダイヤ早期見直しを!千葉市が京葉線アンケート結果を公表しました | 千葉市議会議員 かばさわ洋平  GET BACK TO DEMOCRACY 

京葉線ダイヤ早期見直しを!千葉市が京葉線アンケート結果を公表しました

京葉線ダイヤ早期見直しを!

今朝は土気駅に立ちました。多くの方がチラシ配布にご協力いただき、120枚のチラシが全て無くなりました。




市民アンケートでたくさんの返信が寄せられた要望を来週、対市交渉を行い、住みよい安全安心なまちづくりを進めていくと訴えました。

さて、千葉市が京葉線アンケートの分析結果を公表しました。8割が悪い影響あると回答し、通勤退勤時間帯の快速増便を7割が望んでいます。




⚫️ダイヤ改正前後の通勤・通学時間の変化:平均14.8 分の増加

⚫️ 京葉線利用全般への影響:「悪い影響」計が81.6%、千葉市民では84.1% ・京葉線沿線地域全体への影響:「悪い」計が全体で81.5%、千葉市民では84.2%。

⚫️望ましい変化:「通勤・退勤時間帯の快速の増便」が74.7% 「通勤快速の復活」が56.9%、


改めて示された京葉線ダイヤの影響ですが、6月2日にはおゆみ野公民館で鉄道ジャーナリスト北村氏を迎えてのタウンミーティングを開催します。6月議会質問で京葉線ダイヤ早期見直しを求めていきます。