千葉市斎場の労働環境や処遇改善を求める! | 千葉市議会議員 かばさわ洋平  GET BACK TO DEMOCRACY 

千葉市斎場の労働環境や処遇改善を求める!

今朝は鎌取駅での朝街宣で代表質疑で取り上げた学校体育館エアコン整備、児童相談所2ヶ所目整備、地域公共交通バス事業者支援やコミュニティバス運行など、前進した施策ついて報告しました。沢山の方から挨拶していただき感謝です。




また鎌取駅の南口シェルター整備について、休工中とのアナウンスがされていることから、問い合わせがありましたので、当局に事情を確認しました。




当初想定しなかった埋設物が発見されたことから、設計見直しを行っているとのことで、近く工事を再開する予定とのことですが、整備期間がかなり当初より延びる説明のため、おゆみ野4丁目や5丁目の住民は回っていくのに時間がかかるため工期短縮に向けた調整をお願いしました。

さて、先日の保健消防委員会で千葉市斎場の現場スタッフから、人手不足や処遇に関する相談もあったため、労働環境や処遇改善について取り上げました。

市は次期の指定管理事業者選定において労働環境への配慮について検討すると答弁がありました。

働く人を大切にするに千葉市へ。




https://youtu.be/NqYvEZS8Z8c?si=y1CwVRAVRd7l4ezM