JR京葉線ダイヤ見直しを発表! 広報委員会で船橋市と堺市を視察しました | 千葉市議会議員 かばさわ洋平  GET BACK TO DEMOCRACY 

JR京葉線ダイヤ見直しを発表! 広報委員会で船橋市と堺市を視察しました

JRが京葉線ダイヤ見直しを発表!

京葉線ダイヤ改正の一部変更についてJR東日本が発表しましたが、快速の運行は早朝の2本と日中帯(午前10時~午後3時台)のみ。現行の平日上下線計59本が26本に、土休日は89本から49本といずれも大幅減少で通勤快速は廃止となる内容です。




早朝の快速復活だけでは、市民への影響は甚大です。朝夕の快速、通勤快速の存続、ダイヤの見直しを2月にJRに申入れます。署名拡散お願いします。

★オンライン署名

さて、昨日から今日にかけ広報委員会で船橋市と堺市を視察しました。




船橋市では聴覚障害者向けに本会議の字幕表示対応やLINE公式の発信、議会だよりは一般質問も細かく掲載するなど先進的です。




堺市も委員会中継におけるキーワード検索、傍聴者への字幕表示対応、今後生中継ではYouTubeの活用など、大変参考になりました。




千葉市議会としても字幕表示やLINE公式、YouTube配信、議会だよりに一般質問掲載など改善を求めていきます。

なお、2月開会の議会から求めてきた委員会のネット中継がいよいよ実現します。ご期待ください。