子ども医療費薬局窓口負担撤廃18歳まで無料化拡充を申し入れ | 千葉市議会議員 かばさわ洋平  GET BACK TO DEMOCRACY 

子ども医療費薬局窓口負担撤廃18歳まで無料化拡充を申し入れ

子ども医療費薬局窓口負担撤廃、18歳まで無料化拡充を!

今日は千葉市当局に新しい千葉みんなの会のみなさんと日本共産党千葉市議団は、子ども医療費薬局窓口負担撤廃と18歳まで無料化拡充を求める要請を行いました。




参加された方から「物価高でじわじわと家計が厳しくなっている。高校生ほどお金がかかるしケガもする、対象を広げてほしい」と切実な訴えもありました。

市からは薬局窓口負担見直しと回数制限、多子世帯負担軽減を2月議会の予算や条例で表明できるよう調整中と回答がありました。3年間市民と共に署名を提出し、一貫した議会論戦がいよいよ前進する手応えを感じました。

コロナ禍で物価高、電気代もかなりの負担です。本当に安心して子育てできるように、子育て世帯のみならず多くの世帯の物価高騰対策支援も進むよう引き続き力合わせて取組みます。