小池晃さんと若手議員候補の座談会に参加しました! | 千葉市議会議員 かばさわ洋平  GET BACK TO DEMOCRACY 

小池晃さんと若手議員候補の座談会に参加しました!


小池晃さんと若手議員候補の座談会に参加しました!

今日は代々木の党本部で小池晃さんと若手議員候補者の座談会が行われ参加しました。テレビでもお馴染みの小池晃さんと、私と大阪市淀川区市議候補のみなと隆介さん、愛知県豊橋市で前県議のしもおく奈歩さん、埼玉県議川口市候補の山崎すなおさんで、議会や候補者活動の取組みや政策など対談しました。




私からは、共産党の1議席の価値は常に住民に寄り添って要望や請願に取組み、学校エアコン設置、給食費第3子無償化、子ども医療費改善の展望が開けたこと、また土気踏切存続における住民の立場に立った運動と論戦さらには動物福祉の論戦なども語りました。

みなと隆介さんはゲイ当事者であると公表し、誰もが大切にされる大阪市の実現への想いを語り、山崎すなおさんは高校教員を退職して県議に挑戦するということで、教育無償化への決意を語り、しもおく菜歩さんからは愛知県議の共産党議席がなくなり県民請願の件数が少なくなり県民の声を届けるために必ず議席奪還をという強い想いが語られました。

改めて、日本共産党は全国の地方議員は自公に続き第3党であり、最も若い議員、女性議員が多いです。改めて多様性や素晴らしい候補が全国にいることを実感しました。




写真は党本部の屋上で撮影しました。対談記事は1/3付の赤旗日刊紙でお読みいただくことができます。ぜひ、毎日の日刊紙3497円、週刊紙は930円をお読みください!