無料PCR検査拡充や抗原検査キット配布などを要望しました! | 千葉市議会議員 かばさわ洋平  GET BACK TO DEMOCRACY 

無料PCR検査拡充や抗原検査キット配布などを要望しました!

 

千葉市長宛新型コロナ対策第23次申し入れを行いました。両公立病院での発熱外来対応強化、無料PCR検査事業の拡充と延長、検査キットの配布、自宅療養者の食料送付の改善、生活困窮世帯への電気代支援など要望しました。





私からは高齢者が無料PCR検査申込を電話でも対応することや国の抗原検査キットを身近な公共施設等でも配布するか郵送するなど必要な市民が検査できる体制の強化を求めました。


保健福祉局次長からは、市の無料PCR検査事業は状況に応じて延長も検討する、国からの抗原検査キットについて配布体制を県と国がどこで配布するか検討している状況もあり市としても要望していくと回答がありました。






 

1.両市立病院において発熱外来対応を強化すること。また、市医師会とも連携し、一時的な発熱外来センターを開設するなど、オンラインも含めて受診・検査・陽性登録を行える体制を強化すること。

 

2. 千葉市無料PCR検査事業はネット環境のない高齢者の申請も対応できるよう電話窓口を開設すること。また、1日の対応件数の引上げと8月以降も実施できるよう延長すること。

 

3.発熱等症状のある市民が自宅で検査できるよう検査キットを公共機関等で配布するなど、検査できない市民を解消すること。

 

4.救急搬送困難事案が急増しているため、救急における状況を情報周知して適切な運用を呼びかけること。また、救急隊の増隊含めた対応強化を図ること。