国会でコロナ禍で病床削減推進法案が可決!病床削減やめるべき! | 千葉市議会議員 かばさわ洋平  GET BACK TO DEMOCRACY 

国会でコロナ禍で病床削減推進法案が可決!病床削減やめるべき!

コロナ禍で病床削減やめよ!

今朝は誉田駅からスタートしました。鎌取や土気からも駅頭ビラ配布サポートしていただき感謝です。頑張ってくださいとの激励も複数ありました。




千葉市のコロナ感染動向から、ワクチン接種体制強化について、さらに国政では五輪中止を政府が決断し、コロナ対策に予算を集中させるべき、またどさくさに紛れ、消費税の財源使って病床削減を推進する法案が可決されたことは許せない。千葉市も青葉病院の削減計画は見直すべきと訴えました。


テレビはガッキーの結婚報道で埋まり、殆ど伝えていませんが、病床削減推進法案が20日の参院厚生労働委員会で自民、公明、維新、国民民主各党の賛成多数で可決されました。日本共産党と立憲民主党は反対しました。


医療の逼迫で入院できず施設や自宅で亡くなるコロナ患者が相次ぐ一方、今年度予算で削減される病床は単純計算で1万床規模にのぼるもので、名指しされた青葉病院は今後40病床削減する計画です。


菅自公政権は五輪優先、国民の検査をケチる一方で五輪選手毎日検査、ワクチン接種は世界128位の遅れ、挙句コロナ禍でベット減らすというのはもはや異常です。署名にご協力ください。政権を選挙で必ず変えましょう。