生活困窮者相談体制強化を!千葉市生活自立相談センターを視察 | 千葉市議会議員 かばさわ洋平  GET BACK TO DEMOCRACY 

生活困窮者相談体制強化を!千葉市生活自立相談センターを視察

生活困窮者相談体制の強化を!

今日は生活困窮者への相談窓口となる生活自立仕事相談センターを視察しました。市内には4ヶ所あり、中央区のきぼーる15階のセンターに伺いました。コロナ禍で相談件数は増加しているとのことでアウトリーチ支援で相談員が自宅訪問して相談に応じてもいます。





住居確保支援、就労支援、生活保護などワンストップで適切な支援につなげています。現場からは就労訓練体験の企業を増やす施策や相談者のプライバシー守るために相談室の改善など要望がありました。相談窓口が、緑区と美浜区は未整備なため全区整備など議会で求めていきます。




夕方は、土気あすみが丘で街頭演説です。新型コロナ感染対策について、市民が無症状でも無料で検査できる体制づくりや医療機関への財政支援病床確保、ホテル確保、保健所トレーサー確保など、不急の大型開発見直して速やかに対応すべきと訴えました。市民から「無料検査を早くやってほしい」と要望がありました。



今日の千葉市コロナ感染者数は109名です。18日時点での各区感染者数は中央区755 、花見川区474、稲毛区382、若葉区423、緑区217、美浜区325となっています。千葉市は感染者が減りません。市有施設開放の改善が必要な局面です。