ひとり親世帯5万円再支給は12月25日に支給へ! | 千葉市議会議員 かばさわ洋平  GET BACK TO DEMOCRACY 

ひとり親世帯5万円再支給は12月25日に支給へ!

 

 

ひとり親世帯5万円再支給は12月25日に支給へ!

 

今朝はおゆみ野駅朝宣伝からスタート。先日の議会質問で求めた、鎌取・おゆみ野のまちづくりに関する質問をまとめた「かばっちTIMES」を配布しました。冷え込みが一層厳しく、今年初のダウン着てチラシを配布しましたが、「いろいろと頑張ってますね」という市民からの声かけもあり、励まされました。





駅前の歩道のコンクリートが損傷して危険な箇所については土木事務所に対応を依頼しました。



 

議会最終日に、我が会派のあぐい議員が討論で登壇しました。多くの議案には賛成したものの、千葉公園体育館整備については来年度90億円税収不足が明らかななか、56億円は延期してコロナ禍で苦しむ市民生活や事業者支援にまわすべきと求めました。

 

最終日に追加補正予算が提案され、日本共産党や立憲民主党の野党4党が国会で繰り返し求めてきた、ひとり親世帯への給付が実現することになりました。





1世帯5万円、第2子以降は3万円で、支給日は12月25日です。すでに一度目の支給を受けた方は申請が不要で支給されます。引き続き、生活困窮者における年末対策を万全に期すよう求めていきます。