千葉市長に日本共産党義援金100万円を届けました!武器見本市DSEIJAPANを視察! | 千葉市議会議員 かばさわ洋平  GET BACK TO DEMOCRACY 

千葉市長に日本共産党義援金100万円を届けました!武器見本市DSEIJAPANを視察!



千葉市長に100万円の義援金を届けました❗️

日本共産党が全国各地で呼びかけた災害救援募金を、椎葉、浅野千葉県党副委員長と千葉市議団、中部地区委員長とともに、千葉市長に届けました。全国から救援募金、本当にありがとうございます。




市長からは、市としての寄付は6000万円に達したものの、大雨被害もあり、本当に義援金に感謝したいと対応がありました。また消防ヘリや非常用電源への措置など、市として国や県に対する要望を聞きました。今後も被災者が一日でも早く元の生活に戻れるよう力尽くしていきます。 



今日は幕張メッセでの武器見本市DSEIJAPANを視察しました。昨日は400名を超える方が会場前で反対の抗議行動を展開しましたが、今日も海浜幕張駅前で多くの市民が反対の声を上げてました。




会場には入場登録してませんでしたが、視察したい旨伝えると入場できました。議会でも6月のマストアジアでの入場拒否を是正すべきと求めてきただけに、改善がみられました。





会場内部では、マストアジアと比較してもかなり多くの武器が装備品が展示されてました。戦車の実機から、戦闘機の模型、さらにはミサイル迎撃システムや機関銃など、まさに戦闘現場最前線で殺し殺されることにつながるものです。






千葉市平和都市宣言や憲法、武器輸出三原則らに明らかに反するものであり、市民の皆さんと武器見本市反対の声をさらに高めていかなければなりません。