持続可能な国保へ!千葉市国保を考える会と緑区役所で懇談しました! | 千葉市議会議員 かばさわ洋平  GET BACK TO DEMOCRACY 

持続可能な国保へ!千葉市国保を考える会と緑区役所で懇談しました!

持続可能な国保へ!


千葉市国保を考える会の皆さんと緑区役所の担当職員と懇談しました。江田ちよ県議予定候補と参加し、高くて払えないという市民に対して、担税力を超えた徴収ではなく、減免など適切なフォローを要望しました。






千葉市は広域化の影響で国保料は今年は値上げされなかったものの、6年連続値上げで払いたくても払えないという方も増えています。緑区では、短期保険証が1032世帯、資格証明書は306世帯もあります。市民からの相談で保険証もらえず医療をギリギリまで受けれず医療にかかったときは手遅れだったというケースも実際にあったと報告ありました。高額なケースは債権管理課が徴収する仕組みで、担税力がある方はしっかりと取り組むことが必要ですが、払いたくても払えない方への生活を壊すような無理な取り立ては慎むことを求めました。


国と県にも財政措置を求めると共に、日本共産党千葉市議団は、子どもの均等割の減免制度を提案し、国保を適切に維持していけるよう引き続き努力していきます。