越智町の村田川を寺尾県議と現地調査!千葉市グリーンビレッジを視察しました! | 千葉市議会議員 かばさわ洋平  GET BACK TO DEMOCRACY 

越智町の村田川を寺尾県議と現地調査!千葉市グリーンビレッジを視察しました!


村田川周辺住民の声に応えて安全対策を!

今日は越智町の住民から、村田川の木の伐採や護岸工事の要望を受け、寺尾さとし県議とともに現地調査しました。数件の住民から聞き取りをして一様に削られている、または木が倒れたりして危険、護岸工事や木の伐採など安全対策を求める声が寄せられました。花見川区の寺尾さとし県議ともに今後県当局へ要望したいと思います。





その後、千葉市グリーンビレッジを視察しました。若葉区にある、富田さとにわ耕園、中田やつ耕園、下田農業ふれあい館という都市農業推進に関する施設です。

はじめに富田さとにわ耕園。シバザクラで有名な場所ですが、4月下旬までが見頃ということで一面のシバザクラをみることはできませんでしたが、チューリップなど綺麗でした。秋にはコスモスが綺麗に咲き誇るそうです。ここでは収穫体験ができるということで、私も早速、枝豆やサツマイモなど秋の収穫体験を申し込みしたいと思います。農業に少しふれてみたいという方は是非一度訪れてほしいと思います。





次に、中田やつ耕園へ。農機具など無料で貸し出し初心者でも手軽に野菜づくりができる市民農園です。農作業している市民と対話すると、収穫が楽しみで一日おきにはきている、またトイレや野菜廃棄物入れが高いということで低くしてほしいと要望いただきました。





野バラ園もあり今と秋が見頃です。ぜひこちらも一度お出かけください。






最後に下田農業ふれあい館へ。地元農家が生産した新鮮で安全な安心な野菜を販売しています。







施設内にある地元野菜を使った料理をバイキング形式で楽しめる「レストラン澪(みお)」で食事しました。野菜は勿論のこと、地元の蕎麦や唐揚げなどの惣菜も美味しかったです。千葉市民の皆さんもこうしたスポットを知らない方は多く、GWにぜひお出かけしてみてください。