9条改憲を市長に問う!中村きみえ議員が代表質問! 私は明日の午前中に一般質問やります! | 千葉市議会議員 かばさわ洋平  GET BACK TO DEMOCRACY 

9条改憲を市長に問う!中村きみえ議員が代表質問! 私は明日の午前中に一般質問やります!

 

 

市長の憲法改正姿勢を問う!

 

本日は、日本共産党千葉市議団の代表質問を中村きみえ議員が行いました。憲法改正については憲法擁護尊重義務をもとに市長の見解をただしました。また、国保都道府県化、子どもルーム指導員処遇改善、LGBT、性暴力被害対策、給食費無償化、農業支援など様々な施策について福祉増進を求めました。多くの方々が傍聴に来られていました。

 

 

 

●憲法改正について

 

質問 「市長は憲法9条守るべきではないか」

 

市長「憲法改正については、それぞれの考えがあってしかるべき、憲法96条に基づき、国民的議論で、国民投票できまるもの」

 

 

●国民健康保険制度の広域化について

 

質問「高すぎる国保料の引き下げを求める」

 

副市長「急激な上昇により、市民負担が過度にならぬよう、適切な保険料の設定を検討していく」

 

 

●LGBTについて

 

質問「不必要なカミングアウトをせいずに、配慮すべき種類や手続きを見直し、理解を深める取組み強化を求める」

 

副市長「行政手続き係る申請の性別の記載の義務があるものを除いた手続きについては不要な欄の削除をほぼ終えた。LGBTの理解促進に向けて啓発冊子の配布、行政手続きの見直し等に努める」

 

●子どもルームについて

 

質問「指導員の処遇改善、民営化中止を求める」

 

副市長「近隣自治体の状況などを踏まえ、今後も千葉市社会福祉協議会との協議により、指導員の処遇改善に努める。民間事業者の運営においては質の低下招くことないよう、慎重に事業者を選定し、適切に運用していく」

 

 

●給食費無償化について

 

質問「憲法と子どもの権利条約を生かして給食費無償化の実施求める」

 

教育長「国や政令市等の動向を注視しながら、必要経緯費等も含め、引き続き検討していく」

 

 

 

明日は、もりた議員と私が一般質問を10時から本会議場で行います。

もりた議員はヒアリングループ整備や連絡所廃止について取り上げます。緑区の椎名連絡所も廃止検討されていることから撤回を求める内容です。

 

 

私は、受動喫煙防止、千葉市緑区道路整備、昭和の森花火大会への運営支援をして、内陸部の活性化を求めます。最後の質問準備を進めています。土気をエンパワーメントしていくべく、質問しますのでぜひ議会に足をお運びください。