「小池百合子候補は超右翼です。だまされたらいかん」井筒和幸さん | 千葉市議会議員 かばさわ洋平  GET BACK TO DEMOCRACY 

「小池百合子候補は超右翼です。だまされたらいかん」井筒和幸さん

 

 

 

小池百合子氏の発言みたら超右翼です。だまされたらいかん!

 

映画監督の井筒和幸さんが東京都知事選挙候補について語っています。小池氏と増田氏は安倍政権のいいなりであると断じ、鳥越氏は安倍政権にものを言おうとしている、鳥越さんこそ都知事にふさわしいと応援の思いもストレートに発信されています。首都から改憲への後押しをするか、それとも大型開発優先の古い自民党型政治から、美濃部都政のように福祉優先型都政を取り戻せるかどうかが問われるのが都知事選挙だと感じます。

 

 

 

{F886EA03-5247-4461-8684-731B9DFD3394}

  

赤旗日曜版 7/31

 

 

 

安倍政権のものすごい暴走を見て、鳥越さんは選挙に名乗りを上げたんだんと思います。安倍首相は憲法解釈を勝手に変え、安保法制で自衛隊の若者をきな臭いことに参加させようとしている。あんなひどい条文の自民党改憲草案も選挙で3分の2とったら実現に動こうとしている。そんな政権にものを言おうとしているのが鳥越さんです。

 

知事選は国政と関係ないという人がいるけれど、首都・東京は国に向かってきちっとものを言える知事ではないとだめですよ。そうでないと国内外への発信基地としての東京の役割は果たせない。

 

鳥越さん以外の有力2候補は、安倍政権のいいなりです。小池候補は改憲をめざし、侵略戦争に反省がないという歴史観も安倍首相と同じ。発言を見たら超右翼です。だまされたらいかん。

 

増田候補は自民・公明丸抱えですよ。地方の過疎自治体に「消滅可能性都市」なんて名前を付けた人です。人間が住んでいるのに”おまえら消滅や”って言いますか。そんな嫌な言い方する人が都知事なんていやですよ。

 

そもそも、カネの問題でやめた知事を、自民党や公明党が多数の都議会が支えてきたんです。疑惑追及の手も止めた。そんな自民、公明に推される人はあてになりません。鳥越さんこそ、都知事にふさわしい。私も応援します。