年間最大555 億ベクレル!核融合研究反対署名にご協力を! | 千葉市議会議員 かばさわ洋平  GET BACK TO DEMOCRACY 

年間最大555 億ベクレル!核融合研究反対署名にご協力を!


ご存知ですか?岐阜県でトンデモな核融合発電の実験のことを。

2/7付の東京新聞こちら特報部でもこの問題が取り上げられております。

「トリチウムの危険性は極めて高い。許容量の十倍で細胞の半数が死滅する場合もある。
ひとたび事故が起きれば周辺住民への影響は避けられない」・・






「夢のエネルギー? 核融合発電」2013/02/07(東京新聞)

$KABASAWA FAMILY BLOG





 「夢のエネルギー」「地上の太陽」。原発ではない。核融合発電のことだ。実用化に向けた実験が、岐阜県土岐市の核融合科学研究所で計画されている。放射性物質が放出されることから、地元住民に反対の声がある。巨額の費用もかかる。そもそも、核融合発電は実現できるのか。(荒井六貴・上田千秋記者)

※デスクメモ 「核融合」はイメージが悪いとして、名称を変更しようとしたが、文科省は認めなかったそうだ。かつては、箔がついたに違いない。原発や原爆とは異なるとしても、放射性物質が出るのは同じだ。住民が拒否反応を示すのもわかる。3・11後、「夢の」とうたう科学技術は、胡散臭さも感じる。(国デスク)


◇岐阜で実験


 「実験で発生する中性子は、完璧に抑えることができる。放射性物質のトリチウムもごく微量を放出するだけで、住民に迷惑を掛けることはない」。研究所の小森彰夫所長(61)は胸を張った。

 耳慣れない核融合発電とは、何なのか。

 水素の仲間の重水素と三重水素(トリチウム)の原子核をばらばらなプラズマ状態にし、原子核同士をを衝突させること(核融合)で、熱エネルギーを発生させる。後は、火力発電や原発と同じように水蒸気で発電タービンを動かす。

 実は、太陽の光や熱は核融合によって発生している。このため、核融合発電は「地上の太陽」とも呼ばれる。


 重水素と、トリチウムのもとのリチウムは、海水から取り出す。研究所の竹入康彦教授(55)は「燃料は無尽蔵で、二酸化炭素(CO2)も排出しない。三十年以内の発電を目指す」と鼻息は荒い。

 プラズマ状態をつくるためには、密閉空間で高温、高密度にすることが必要だ。これが非常に難しく、各国が競って実験を進めている。

 十階建てマンションほどの建屋に、大型ヘリカル装置(LHD)と呼ばれる巨大なドーナツ状の実験装置が置かれている。直径十四メートル、高さ十メートルほど。世界最大規模の実験装置で、年間の電気代は四億円もかかる。

 ドーナツの上に立つと、UFOに乗っているよう。LHD内には、ステンレス製の真空容器と、超電導磁石が、らせん状に組み込まれている。真空容器の中では、防塵服を着た作業員が、メンテナンスをしていた。

 計画している重水素実験では、一億二千万度以上の高温と、高密度の環境を真空容器内で作り出す。実用化に向けた重要な実験だという。

 実験の核融合で、放射性物質のトリチウムと中性子が発生する。実験は九年間。トリチウムは年間積算で最大五五五億ベクトルが発生する。
 
 小森所長は「トリチウムは放射性が弱く、排出したうちの90%以上を回収する技術が確立している。外部に放出されるのは極めて微量だ」と強調する。中性子線は、建屋の厚さ二メートルのコンクリート壁で遮る。仮に壁がなくても、付近住民に健康影響が出るレベルではないという。中性子によって、LHDは放射能に汚染されるが、四十年で安全なレベルになるとする。「容器の中に、外から空気が入ったり、燃料を入れ過ぎたりすると、核融合は止まってしまう。燃料の注入をやめれば、何も起こらなくなる。原発と違って制御でき、安全性は高い」

 文部科学省所管の核融合科学研究所が設立されたのは一九八九年。研究所は昨年十一月、重水素実験を開始するため、岐阜県と地元の土岐、多治見、瑞浪の三市と三月までに同意協定を結ぶ方針を明らかにした。三市は、パブリックコメントを募ったり、住民説明会を開くなどしている。実験は早ければ、二〇一五年度にも始まる予定だ。


◇地元で反対運動


 地元住民には、この実験に対し、不安視する声が広がっている。多治見市の住民団体「多治見を放射能から守ろう!市民の会」や、子どもを持つ母親のグループが反対の署名活動を開始。既に二千人近くを集めたという。

 「市民の会」代表の農業井上敏夫さん(63)は「トリチウムを除去できると言っているが、本当に可能なのだろうか。安全が宣言されていた原発でも、想定外の事故は起きた」と訴える。

 隣の瑞浪市には高レベル放射性廃棄物を地下に処分するための研究施設がある。井上さんは「核関連施設の集中立地につながるのでは」と懸念を口にした。

 安全性に本当に問題はないのか。

 理化学研究所の元研究員の槌田敦氏(物理学)は「トリチウムの危険性は極めて高い。許容量の十倍で細胞の半数が死滅する場合もある。ひとたび事故が起きれば周辺住民への影響は避けられない」と危惧する。

 九州大の田辺哲朗特任教授(核融合工学)は「トリチウムはよほどの量を体内に取り込まない限り危険性は少なく、核融合は核の灰が出ないので原子炉よりはるかに安全。化石燃料を使えるのはせいぜい数百年で、核融合などの核エネルギー開発は不可欠」と話す。

 それでも、「大量のトリチウムを扱った経験は世界にもなく、安全対策が確立しているとは言えない。安全性の研究は進めていかないといけない」と注文を付ける。


 もう一つの大きな問題は、核融合研究に膨大な国費が投じられていることだ。

 文科省と核融合研究所によると、二〇一二年度だけで四十三億八千万円。一九八九年以降では、施設の建設費と運営費として計千五百二十一億円が支出された。

 核融合プロジェクトへの国負担はこれだけにとどまらない。フランスで建設が進む「国際熱核融合実験炉(ITER=イーター)」にも参加し、二〇〇六年度以降で総額四百四十億円を負担している。二〇一二年度補正予算と二〇一三年度予算でも、計二百七十四億円を計上している。

 イーターは日本のほか、欧州連合、ロシア、米国、韓国、中国、インドが共同でプロジェクトを進めている。ただ、核融合の実用化までの道のりは遠い。当初は二〇一八年とされていた実験開始は二〇二〇年頃にずれ込む見通しで、実用化は、順調にいったとしてもさらに三十年程度かかるとみられている。

 文科省の担当者は「世界のエネルギー問題を解決できる可能性がある有意義なプロジェクト。国民に理解を求めていきたい」と強調するが、実験開始までだけで日本が負担する総額は推計約二千百億円。仮に実用化するとしても、最終的に相当の金額に膨れ上がることは確実だ。

 核融合の本格的な研究が米国で始まったのは一九五〇年代初頭。それから約六十年。巨費を投じながら、一向に実用化の見通しが立たない日本の高速増殖原型炉「もんじゅ」のようだ。

 槌田氏は「これまでの経過から実現は不可能で、投入した費用に見合う電力をつくれないのは明らかなのに、さらに無駄なカネを投じようとしている」と批判する。

 「各国ともいつまでイーターに費用を出し続けるのかわからない。危うい核融合研究にいつまでしがみつくつもりなのか」


===================


京大の小出裕章さんは、「核融合の実現は無理。仮に発電に成功しても、凄まじい中
性子で装置も建屋も短期で放射化、使い物にならなくなる」
と、指摘されてます。

ノーベル物理学賞の小柴昌俊さんも実証炉の誘致は反対だとして、当時の小泉総理に嘆願書を出されてるそうです。



今日北朝鮮が核実験を実施かとニュースが流れています。
日本も維新はじめ核を持ちたい勢力がいることを考えると、全く人ごとではないと感じます。
原発を推進したい勢力と核を持ちたいと思う人々。
こうした核研究に予算を投じる前に自然エネルギー促進に、または原発被災者支援にこそ
予算を投じるべきではないでしょか。


現在地元のある多治見を放射能から守ろう!市民の会さんなどでも
署名活動を展開されています。

期日が2/20までと迫っております。是非ご協力お願い致します。

★署名用紙
http://t-mamorou.digi2.jp/syomei.pdf