こんばんわ

 

今回もこの続きです。ZEHI!

 

さて、前回は長都駅近くの撮影地で大敗を喫したところで終わりました。

 

あれからの僕は長都駅から恵み野駅へ移動し、特急すずらんを撮影する予定でした。

 

時刻表を見てみるとびっくり。

 

次の電車、30分後!?

今までたくさん電車を撮れたのは快速エアポートのおかげだったようで、普通電車は昼間これくらいになることもあるそうです。
 
いくら千歳線といえどここは北海道。
 
関東の感覚でいてはだめです。
 
しかもこの電車を逃したらすずらんの撮影に間に合いません。
 
本当に危なかった。
 
ここはエキセンも有名撮影地です。
 
しばらくすると接近放送がしたのでカメラを向けていると...。
 
JR貨物DF200-51 長都駅
 
赤熊がのそのそとやってきました。
 
エキセンまで行くのがめんどくさくてホーム中ほどから撮ったので左下にホームが映ってしまいました。
 
まぁ記録ということで。
 
その後は普通電車に乗車。乗車電はまたもや733系。
 
僕は721系が好きなのですが、全然乗れません。
 
なんとか特急すずらんが通過する前に到着することができました。
 
しばらく時間があるので練習をしましょう。
 
JR北海道F-3123 島松~恵み野
 
いきなり721系です。今知ったのですが6連じゃなくて3+3なんですね。
 
いちいち編成書くの面倒なので面が写っている編成のみ記載しますね。
 
JR北海道B-107 同上
 
これ以上撮りたくなかったのでこれ以降この形式は撮っていません。
 
北海道ってのもあって放電が激しくて、この日もかなりギリギリの戦いでした。
 
そしてここで嬉しい情報が。

特急すずらん6号、785系NE-501編成により運行!

やりました!通常通りの運用を引きました!

 

一応毎日走ってはいますが数日前にちょっとトラブルがあったっぽくて本当に動くか心配な中で

 

この情報は本当にありがたい!何万もかけて来た甲斐があった!

 

その後...

 

JR北海道NE-501 同上

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!785ーーーーー!!!!

 

しかもこの時だけ晴れてくれました!!!マジで手合わせた。

 

神様ありがとうございます...。

 

興奮しすぎて駅までに2回くらい滑りました。

 

凍結恐るべし。

 

この後は普通電車とエアポートを乗り継いで札幌駅へ向かいます。

 

 

やっと721系に乗れます!といっても二駅先の北広島までですが😞。

 

転換クロスシートの車体に揺られること7分。一瞬で下車。

 

乗り換え先の快速エアポートは皆さんお察し733系。

 

 

とりあえず座れました。北広島から札幌も一瞬ですね。快調に飛ばします。

 

次のダイヤ改正で区間快速が新設されるとかされないとか。

 

 

㊗takumi初札幌!降りた瞬間もう特急だらけですごいすごい。

 

けれどもそんなことしている時間はありません。今回の旅最大のミッションが待っています。

 

まず僕は初日に三脚を破壊しました。詳しくは後日書くとして明日のためにも三脚は必須です。

 

そのため、ビックカメラに行き三脚を購入する必要があります。

 

これが一つ目。

 

二つ目は札幌市営地下鉄のICカード、「SAPICA」を購入することです。

 

こちらは札幌市営地下鉄の券売機で買えるとのことですが、JRとは少し距離がある&見知らぬ土地なので

 

かなりビビってます。買えるかどうか。

 

そして三つ目。カメラの充電です。

 

寒いので放電がとてつもない。この時点でカメラのバッテリーが限界に等しい状態でした。

 

ですからコンセントが使えるカフェorコワーキングスペースを用いてバッテリーを温め充電し回復させる必要があります。

 

現在時刻は15時22分。タイムリミットは17時。

 

17時30分発のオホーツクを撮影するためです。

 

さて闘いが始まりました。

 

まずはビックカメラへ。

 

結構悩みましたが店頭に並んでいたものを購入。

 

続いてSAPICA。少し迷いましたがこれもなんとか購入。

 

残り1時間。

どこにもコンセントが無い!

事前にある店を調べておきましたがどこ行っても満席との回答が返ってきました。

ステラプレイスやJRタワー、マジで汗かくくらい巡りましたが無し。
 

探すこと20分。ついに見つけましたコンセント!

 

札幌アピアにあるカフェクロワッサンです。

 


 

残り40分、温かいコーヒーを飲みながら小休止。

 

本当はアップルパイとかも食べたかったんですれども並んでて買えませんでした。

 

少しでも充電時間確保したいので。

 

美味しいコーヒーでした。次はゆっくりアップルパイを食べたいです。

 

 

宣伝までしておきます。

 

じっくり休憩して時刻は17時。再始動です。

 

次回はここから、札幌駅での撮影をお届けします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

☆撮影地情報

 

 

順光時間

夏→12;30~14;00

冬→13;00~15;00